ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・


テーマ:
雨降り月曜日。
ようやく咲いた桜の花びらがおちてしまうのではないかと思うほど風が強いです。

今日はエレクトーンのレッスンに行ってきました。
中学生ぶりにグレードを受けようとグレードの勉強を始めました。
昔の楽譜を持ってきて、曲を選んだり。
昔はこんなに難しい曲が弾けたのかと思うとちょっとがっかり。
今なんて指が動かないもの。毎日の積み重ねが大事ですね。
自分の時間ができたし、1日1回は鍵盤を触るのが目標です。


$ひなたぼっこな毎日

最近、リビングの時計を新調しました。
渡辺力さんのリキクロック
はじめての電波時計です。

この前はアフタヌーンティの時計を使っていましたが、数字が4つしか書いてなくて。
娘が時計に興味を持ち始めたので、全部に数字の書いてあるこちらを選びました。

永く、大切に使いたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひとりの時間。
家事も終わりひと休み。

こどもが幼稚園に行って、朝バタバタしちゃうかもと思っていましたが、そうでもなく。

朝ごはん食べたあと、家族でぼーっとテレビを観る時間があるほど落ち着いた朝を迎えています。
早起きは三文の得ですね♪

幼稚園に入ってから、娘からめっきり相手にされなくなった魚ちゃんたち。
最近、エサやりすら忘れているのでわたしが代わりにエサをあげています。

$ひなたぼっこな毎日

カタログギフトで選んだ、レガーロのお魚セット。


場所を取ることなく、シンプルなデザインが気に入っています。

この手のお魚は、昔からよく飼っています。
短大時代、寮の机の上でもコルク瓶に入れて飼っていて。

眺めているととても癒されるます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
余り生地を使ってフラッグオーナメントを作りました。


ひなたぼっこな毎日-2012032521420000.jpg


ここのところ、断捨離をしています。
使わないで存在を忘れているものがちらほら。

ためらうことなく処分したら、ゴミ袋10枚分。

あとはおもちゃをどうやって整理しようか、、課題です。


おもちゃ箱に、イケアのトロファストが気になりつつも、いつも買わずじまい。

トロファストのボックスだけを買って、外枠を自作できないものかと無謀なことを考えてみたり。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏のヘルパンギーナ以来、病院知らずで元気に過ごしていましたが、親子で胃腸炎になってしまいまいした。
娘からわたしへ、、いつものことですがわたしの方が重い症状になってしまいます。点滴をしてちょっと元気になって、毎日のんびり過ごしていたらやっといつも通り。
元気がいちばんです。

元気になったところで、おうちの中をちょこっと模様替え。
リビングのファブリックパネルをマリメッコウニッコからルミマルヤへ変更しました。

$ひなたぼっこな毎日

春らしくピンクに。
飽きてきたら、布を分離して3枚のパネルで楽しもうと思っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひなたぼっこな毎日-2011081008020000.jpg

今日、このエレクトーンとお別れをします。

社会人になって初めて自分で貯めたお金で買ったエレクトーン。
とても愛着があります。

このシリーズのエレクトーンは昔の機種を思い出させるような、やわらかな深みのある音がわたしは気に入っていて。

おうちが広ければこのままずっと手元に置いておきたいぐらい。

今までの感謝の気持ちをこめて、最後に磨きあげました。
いつも楽しい気持ちにさせてもらえたこと、故障もなくいつもわたしのレッスンにお付き合いしてくれたこと。。

娘に、お別れの話をいったら泣きました(驚)
まだ使えるでしょ?使って!

と。たしかにその通り。

午後にわたしの4台目になるエレクトーンがやってきます。

このエレクトーン同様、長く大事に使いたいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から洗車にでかけました。
マットを洗って、掃除機かけて。すっきりです!

娘がお昼寝したので、うれしい自分時間。
買ってきたアスパラを鉢に植えました。

$ひなたぼっこな毎日

カラーストーンを入れてちょっとかわいく♪

$ひなたぼっこな毎日

図書館から借りてきた本をめくって。
初心者のわたしにはすごくわかりやすいです。

$ひなたぼっこな毎日


さきほど注文していたものが届きました。
わたしの好きな伊藤尚美さんの生地。
こちらを使って手作りをする予定です。

ちょっと早いですがこれからごはんの支度をしようと思います
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お部屋のオーナメントの交換。

冬の間飾っていた、フェルトで作った冬の結晶のモチーフの代わりに、トランスパレントスターを飾りました。


$ひなたぼっこな毎日

簡単手作りです。

トランスパレントスターは、冬が長くて暗い北欧やドイツで、お部屋を明るくしようと窓辺に飾られているそうです。
工夫ある暮らし方がとても素敵だなぁと思います。

わたしも日々工夫しながら心が豊かになる暮らしをしていきたいものです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
掃除機を使わなくてもいいように、ほうきを買いました。

おうちで余っていた生地と麻ひもを使っておめかし。


$ひなたぼっこな毎日


+++

「おじいちゃん!!地震~」
と言いながら、お昼寝から泣いて目覚めた娘。
地震が起きてから、実家や兄弟のことばかりだったわたし。
おじいちゃんのおうちに大きな地震がきたこともわたしと夫の話でちゃんとわかっています。

郵便局へ行った日も、いつもならわたしの近くにいて
「これなぁに?」
とたくさん話しかけたりするのに、わたしのバッグを抱えながらひとり椅子のあるところで静かに待っていました。
小さいながらもいろんなことを感じているんだと気がつきました。
ちゃんと娘を守っていかなくては。それがわたしのいちばんのお仕事だということを忘れないように。。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
短大生の頃、大雨で川が氾濫しました。
床上浸水で使わないでとっておいた大切なものを捨てないといけない悲しい出来事がありました。

それから、物に対する気持ちが変わっていったような。
「大切なものは、とっておくのではなく使う。」

そして比較的、捨て魔です。
いつか使うかもと一瞬思っても、案外そのいつかはやってこなかったり。。なので思いきって処分します。
とはいえ、あとで処分しよう!
と思いつつも、先伸ばしにしていたものをこの週末処分しました。
大きなゴミ袋3つ分。
いらない洋服や雑誌やら。それから物置部屋の整頓をしました。

最近、物置にしている部屋を娘ったら、家にきてくれるお客様に披露するのです。。
まだまだ完璧とはいえませんがすっきり。

洗濯棚をうまく使いこなすことができず、圧迫感があったのでこちらも処分しました。
代わりに思ったより大きかったIKEAの踏み台を棚として利用して。

ひなたぼっこな毎日

定期的にものや収納の見直しをして住みやすいおうちにしたいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
絵本棚を作ったときのあまった木を使って鍋しきを作りました。

ラッセントレー社のプラストリベットをお手本に。お鍋をテーブルへ置くときに使えるようなちょっと大きめのもの。
本物のプラストリベットはもう少し小さめです。


ひなたぼっこな毎日

色は塗らず無垢のまま。
飽きたら、プラストリベットのような色合いにしたいです。


ひなたぼっこな毎日

遠くからぱちり。

ひなたぼっこな毎日

20センチのルクルーゼをのせると、こんな風。

はじめてのひとりDIYでしたが、のこぎりの使い方がなかなか難しくて!
次はコーヒーポットがのせられる大きさのものを作ってみたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。