ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・


テーマ:
ひなまつりごはん備忘録。

$ひなたぼっこな毎日

+カップ寿司+
+煮豚+
+おひたし+
+はまぐりのお吸い物+

今年は好きな具をのせて自由にカップ寿司にしました。

$ひなたぼっこな毎日

いくら大好きな娘らしいカップ寿司のできあがり。
こうしてひとりで作るのが楽しかったみたいで

「またお寿司作ろうね!」

と言っています。次はお誕生日にでも。。

$ひなたぼっこな毎日

デザートは昼間に娘と作っておいたブラウニー。
ワインといっしょに。

$ひなたぼっこな毎日

ワインは井筒の生ぶどう酒。
これすごーくおいしくてお気に入り。

来年のひなまつりも楽しく元気に迎えられますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに、ホワイトソースからシチューを作ってみました。

ひなたぼっこな毎日

オレンジのルクルーゼで。
このルクルーゼとも8年お付き合いしていますが、ずっとお気に入り。
もうひとつルクルーゼを買い足したいなぁ。


ひなたぼっこな毎日

手をかけた分おいしく感じられます。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
畑の野菜を使って今夜はイタリアン。

アイコとズッキーニが収穫をむかえたので、畑で元気いっぱいのイタリアンパセリやローズマリーで香り付けしながら、アクアパッツアを。

ひなたぼっこな毎日-2011080718390000.jpg

イサキをまるごと尾頭付きで。


それから、たっぷり作りおきしたバジルソースを使ってジェノべーゼ。

ひなたぼっこな毎日-2011080718480001.jpg


簡単おうちイタリアン。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさしぶりにおうちごはん記事を。

今夜は畑の野菜を消費するために、天ぷらにしました。

ひなたぼっこな毎日-2011072817040000.jpg

冷凍庫にエビがあったので一緒に揚げて。

畑のお仲間さんにいただいたしまうりも消費。
しまうりを調理することははじめて。

梅干しをつけるのに余った赤じその汁とあえてみました。

ひなたぼっこな毎日-2011072817040001.jpg

なかなかいいお味!

夜ごはんの時間まで公園に遊びにきています。
おうちに戻って、お風呂に入って、ごはんの時間です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はとてもお天気がいい日でした。
朝からガスの定期点検があり、そのあと公園でめいっぱい遊んで、温泉行って。

+++

平日は娘とふたりでの夜ごはん。

いつも並んで食べます。

17時~18時の間に食べるのですが、こうして写真を撮ってみるとずいぶん日が長くなったと感じます。

昨日の夜ごはん。

$ひなたぼっこな毎日

+きのことたけのこの炊き込みごはん+
+焼き魚(つぼ鯛)+
+菜の花のごま和え+
+ピクルス+
+いちご+
+お漬け物+

白菜のお漬け物は父のお手製。これがとてもおいしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ひなたぼっこな毎日

シャンパンで乾杯して、ひなまつりごはん。

 
$ひなたぼっこな毎日

ばらちらし。
前日にしいたけやかんぴょうを煮ていたので、らくちんでした。
きゅうり、いくら、ほたて、サーモン、出汁巻き卵いり。


$ひなたぼっこな毎日

ひじき煮。
先日SALEでお持ち帰りした、桜のお皿に入れて。

$ひなたぼっこな毎日

春巻き。
野菜いっぱい入りです。


$ひなたぼっこな毎日

蛤のお吸い物。
(お麩、つぼみ菜入り)
お友達から、あごの出汁の素をいただいたのですが、これがすごくおいしくて。
なくなったらお取り寄せしたいくらい。

デザートも作りました。
また別記事にてお話させてくださいね♪




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は遠出することなくのんびり。

土日になると、外食することが多いですがめずらしく外食はせずに三食おうちで。

今夜は

ひなたぼっこな毎日-2011022017350002.jpg

☆きのこの和風ソースのハンバーグ

☆五目中華スープ

☆いろいろ野菜とサーモンのサラダ


今年になってから、一週間分のメニューを決めて、お買い物は週に一度にしています。それと生協の宅配。無駄遣いが減ってきたような。。

ハンバーグには玉ねぎの他に人参をすりいれて。


五目中華スープは結婚する前に通っていた料理教室で初めて習ったもの。

最近は復習がてら週に1度はお料理教室のメニューを取り入れています。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ひなたぼっこな毎日

図書館から本を借りてきました。
娘のお昼寝中にさらっと読める楽しい本をいくつか。

「かもめ食堂」
の原作を初めて読んでみました。
映画よりも登場人物について詳しく描いています。
たのしくて一気に読んでしまいました。

 $ひなたぼっこな毎日

夜ごはんはおにぎり。
「かもめ食堂」
を見ると、おにぎりが食べたくなってしまいます。それとシナモンロールも。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末、仙台に帰省する前に東京で1泊。
お友達がお店を予約してくれました。

$ひなたぼっこな毎日

お初の東京ミッドタウン。
わたしが東京に住んでいた頃にはまだできていなかったので、ちょっと早めにミッドタウン内を探検。

$ひなたぼっこな毎日

ナプレにてディナー。おしゃべりに夢中で食べ物の写真はこれだけです。どれもはずれなしでおいしかったです。わたしも娘も風邪気味だったので、早めにお別れ。また近いうちに会えたらいいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさしぶりの更新です。

風邪をひいてしまいました。。
たのしみだったおでかけもキャンセルし、ここのところおうちに引きこもり中です。
ずいぶん良くなってきたので、予定通り明日から仙台に向けて移動できそうです。(ほっ♪)

娘とクリスマスケーキを作りました。
お誕生日にケーキ屋さんで買った、キティちゃんのケーキが印象的だったらしく、
「キティちゃんのケーキ」
と何度も言われていて、ずいぶん前からクリスマスに作ろうと約束していたのです。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1597925-1293426518-340-454


プリキュアエプロンをつけてお手伝い。

$ひなたぼっこな毎日

合作ケーキのできあがり。手作り感いっぱいです(笑)

$ひなたぼっこな毎日

クリスマスメニュー。
体調がいまいちだったので、2日にわけて少しづつ作りました。

+スペアリブ+
+水菜とトマトのサラダ+
+鯛のアクアパッツア+
+れんこんとかぼちゃのカレーソテー+
+トマトソースペンネ+
+手作りパン(プレーン)(レーズン)+
+城戸ワイン+

ままごとキッチンをプレゼントしたので、サンタさんが来る予定じゃなかったのですが
サンタさんはプレゼントをもってクリスマスにやってくるということを知っていた娘。(驚)
サンタさん宛のお手紙まで書き出したので、急遽サンタさんに来てもらうことになりました。

寝る前に、大きな靴下をかけておいて。
夫が帰ってきた後、プレゼントをまくらもとに準備して。
夜遅くリビングで夫と話していると、靴下をもった娘が起きてきました。

サンタさんからのプレゼントは娘が欲しがっていた、せなけいこさんの
「めがねうさぎ」
ふたたび眠りにつく前に読みました。
大人が読んでもおもしろいです。
娘、喜んでくれてよかったです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。