アンガーマネジメントファシリテーター

アンガーマネジメント叱り方トレーナー

アタッチメントベビーマッサージインストラクター

キャリアコンサルタント などなど

ママ&ベビー・キッズの楽しい子育てライフを応援するために活動中の

Sunnyです。

 

 

 

今日のお話しは、

「子育ての矛盾」

 

私は大学で学生のキャリアデザインを指導していますが、

ある年の学生の保護者の方からのご意見を、ふと思い出しました。

そう、

保護者の方からの相談事は、

「自分の娘はなに不自由なく、また悔しい思いやイヤな思いをさせず順調に子育てをした。

なのになぜ就職が決まらないのか?」

 

 

そう、私がその時に思ったのは、素直に「大事に育ててこられた」だった。

でも、実際自分が子育てをしてみて、

不自由はないほうがいいけど、悔しい思いやイヤな思いは

きっと人生を生きて行くうえで必要な経験なのかしら?と、

 

でも、昨日わが子が悔し涙を流し、出来なかった自分と対峙している姿を目の当たりにすると

「こんな悔しい思いをさせるくらいなら、やめればよかった」と、

自分の中で葛藤が生まれました。

 

そう、昨日は8歳の長男くんが「英検」を受験したのです。

それも3級!

すでに1年生で5級、2年生で4級を取得していて、今回も余裕かな?

とは思いませんでしたが、記入欄さえ間違わなければなんとか合格ラインは届くほど

勉強も頑張ってきました。本人も試験前までは

「緊張する~」と言ってはいましたが、大きなお兄さんやお姉さんに囲まれても

物おじせず、試験会場に入って行く姿はすごくお兄ちゃんになったなぁ~と

感心してしまいました。

 

そして試験終了後、直前まで予習していた「ライティング」が未記入で提出してしまった。

と、会場出口で「悔し涙を流す」わが子に、胸が痛み

 

「こんな思いをさせるなら、苦しいこと」を経験させるのではなかったと後悔してしまいました。

そして、親としては「悔し涙を流すわが子を抱きしめるのは」あまりにも辛過ぎた時間でした。

 

 

 

でも、その時思い出したのが

その大学での保護者の方からの相談事でした。

その学生がなぜ就職活動が上手く行かなかったか?は、

「苦しい思い」や「イヤな経験」、「困難と感じた経験」がなく

自分に自信が持てず、自己肯定感が極めて低く、どの企業でも

その自信の無さが際立ってしまい、内定へのチャンスを逃していたのでした。

っと長男くんの英検での「悔しい涙」や「後悔」の気持ちや経験が次に生かされることを

願い、昨日は長男くんの大好物ばかりの夕食で、次男くんがわがまま炸裂な日でした。

 

さて、またまたやります!

 

7/3【無料トライアル講座】

イライラしちゃっても大丈夫!自己肯定感を育む伝え方

またまた開催します!

ライフルホームを運営されている

株式会社LIFULLさんより「オンライン講座」の開催をご依頼いただきました。

日時は下記の通りです。
今回はみなさんに広く、イライラってなんでしちゃうの?
を知って頂くために無料トライアル講座です。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

【日時】
7月3日(金)13時30分~14時15分

【内容】
ついつい怒りすぎてしまい、後悔したことありませんか?
イライラが止まらず、「あの時も」なんて過去の事まで怒ってしまったことはないですか ?

<こんなことを学びます>
・怒りとは
・怒りのしくみ
・怒りまかせの悪い叱り方
・自己肯定感に繋がる伝え方

<こんなことが出来るようになります>
・怒りという感情で後悔しない
・自己肯定感に繋がる伝え方

<講座の進め方>
この講座では、子育て中のママパパを対象としています。
そばでお子さんが泣いちゃっても大丈夫です。
聞き逃してしまった箇所は講座終了後フォロー致します。
また、講座内では、みなさんの今のお悩み解消します!
イライラしているのが自分だけではない!を実感してください!
みんなで乗り切ろう子育てイライラ!楽しい講座にいたします♪

カメラオフ、マイクオフでもOKですので、 どうぞお気軽にご参加ください。

講師ブログ:https://ameblo.jp/sunny-kosodate/
講師ホームページ:https://ym-o.com/
講師主催子育てサロン:http://sunny2017.webcrow.jp/

 

【対象】
子育て中の方であればどなたでも

【定員】
10組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てサロンSunny 代表 島田

http://sunny2017.webcrow.jp/

 

sunny@ym-o.com(24時間受付可)
ワイエムオフィス株式会社

https://ym-o.com/

 

 

子育てサークル・子育てサロン・保育園・幼稚園・小中学校など各種研修等、ご希望の時間やご予算等に応じて承っております。お気軽にお問い合わせください。