子どものヤル気のタイミングを逃さないで! | Smart Life Style 愛知県で活動中、整理収納アドバイザーyumiのブログです

Smart Life Style 愛知県で活動中、整理収納アドバイザーyumiのブログです

愛知県の整理収納アドバイザーです。整理収納アドバイザー2級認定講師として認定講座を開催中です。愛知県尾張地区(春日井・小牧・犬山)・名古屋市・岐阜県をホームに奮闘中です。


テーマ:

ご訪問頂きましてありがとうございます!

愛知の整理収納アドバイザー&
親・子の片づけマスターインストラクター
yumi*大原友美ですルンルン
 
 
 
先日伺ったお客様のお宅では、お子さんの部屋の片づけというか、部屋づくりをやりました!
 
 
以前伺った時は、まだ低学年だったお兄ちゃん、すっかり大きくなって、5年生になりました男の子
 
 
そんなお兄ちゃん、
「最近、自分の部屋が欲しいと言うんです」
と、お母さん。
 
 
「片づけもやらないのに、部屋を与えていいのだろうか…💦」
と、悩んでいらっしゃいました。
 
 
でも、片づけやるようになったら…、って待っていたら、ずっと部屋はできません。
 
 
それよりも、よく聞くと本人は、
 
 
「自分の部屋ができたら、1人で寝たい、掃除もしてみたい、着替えもできる!」
 
 
と、とっても前向きな発言満載です爆  笑
 
 
これは、やらせてみるのには大チャンスですよねチョキ
 
本人がなにも思っていないときに、部屋をあたえたって、それはただの親の自己満足になりかねません。
そして、部屋を使わないからって、イライラする・・・。
目に見えてます~!
 
 
 
それよりも、本人がやってみたい!と言った時をチャンスと捉えてやらせてみるには、いい機会です!
 
 
そして、さらに、心配するのが、最初はいいけど、続くか・・・ということ。
 
 
子どもの思うようにやらせてみて、できることもあるだろうし、できなかったら、ちょっと無理だったかな、で、本人も納得でしょう。
 
 
ということで、やってみましょう!とスタートし始めたら、お兄ちゃん、とっても張り切ってくれましたよ!
 
 
 
{81FA147C-91A2-40AA-894C-91CF80B7CB5B}
 
 
机をきれいにそうじして、ドライバーを使ってネジをはずしたり・・・
 
さすが5年生になると、力もあるし、手先も器用になってるので、頼もしく、いい戦力です!
 
 
 
やる気のある時は、本当に子どもの集中力ってすごいですよね。
 
{E1CCDDE2-2107-4C3B-B391-DD3FEC964BD3}

キレイにキレイに拭き掃除!
 
そして、移動させて設置、収納して…
 
 
{87B5FEE6-BB80-486B-8CA6-31850F45655A}

 
がんばって物置部屋になっていた部屋が、見事に子供部屋に生まれ変わりました!
(ビフォーがありませんが…💦)
 
写真の机に収納は、お兄ちゃんに本人が自分で決めて入れていました。もちろん、アドバイスはしました。
 
 
 
ちなみに・・・
物置部屋になっているから、片づけが大変で、子供部屋が欲しいと言われても無理と断っている、ママさん。
それももったいないことですよね。
このチャンスを逃してしまうと、子供部屋もできないし、モノも増える一方で、片づけできないおうちに益々なってしまいます。
 
 
子供が子供部屋欲しいと言ってくれたら、
おうちを整える大チャンスでもありますよね!
 
 
今回のお客様みたいに、ママさんとお子さんだけでは、ちょっと難しいとか、ご主人が忙しくてやってもらえそうにない、というお宅は、ぜひ、整理収納サービスをご利用くださいね!
 
 
お申込みは、Smart Life StyleのWEBサイトにアクセスくださいね!
 
 
さぁ、この子供部屋にして、このお兄ちゃんに変化がいっぱいです。
 
 
それは、次回の記事にいたしましょう!

整理収納アドバイザーyumiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。