ベビーサインについて、よくあるご質問をまとめました♪ | 愛知県稲沢市 一宮市/ 岐阜県岐阜市0歳からの習い事♪ ベビーサイン & クラフト教室 Sunny Circus

愛知県稲沢市 一宮市/ 岐阜県岐阜市0歳からの習い事♪ ベビーサイン & クラフト教室 Sunny Circus

赤ちゃんとママはもちろん、年齢を問わず皆さまに喜んで頂けるような講座を開催していきます!


テーマ:


愛知県 稲沢 ベビーサイン&クラフト教室 SunnyCircus 松田友希です星


ベビーサインについて、
よくいただくご質問をまとめました


~目次~
チューリップ1 ベビーサインってなあに?

チューリップ2 どんなメリットがあるの?

チューリップ3 いつはじめたらいいの?

チューリップ4 ベビーサインをすると、話し言葉が遅くなる?

チューリップ5 うちの子にも、できるようになりますか?

チューリップ6 保育園に通う予定がありますが、ベビーサインを使えますか?

チューリップ7 教室に通わないと、ベビーサインはできませんか?

チューリップ8 ベビーサインはどれくらい種類があるんですか?

 

 

 

 

 

チューリップ1 ベビーサインってなあに?

ベビーサインとは、まだおしゃべりが上手にできない赤ちゃんと、
手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをする育児法
です。

アメリカから現在は世界中に広がっているんですよ!
日本ベビーサイン協会は日本で唯一のベビーサイン普及団体として認定され
活動をしています。
「ベビーサイン」は商標登録されておりますので類似教室にご注意ください。

 

 

 

チューリップ2 どんなメリットがあるの?

たっくさんありますよ!!
私がベビーサイン育児を通して特に感じたのは…

・赤ちゃんの気持ちが想像以上にわかる

・ママだけでなく、パパや遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんでも
 赤ちゃんの気持ちを理解できる

・赤ちゃんも家族も育児のイライラが減る
 …お話できるようになる前でも「泣く・ぐずる」以外の方法で気持ちを表現できる
   あと、夜泣きの原因をサインで伝えてくれたりもしました
 

・痛い、危ないを伝えられるから、危険回避や病気の早期発見に繋がる

・話し言葉の習得にいい、コミュニケーション能力が高い
 …お話が始まる前から言葉の仕組みに触れていくこと、
   また、気持ちが通じる楽しさを体感できることから。
  実際にベビーサイン卒業生は語彙力が高いとの研究結果があります

ベビーサイン育児を卒業した今でも、そのメリットをたくさん感じています!

 

 

 

 

チューリップ3 いつはじめたらいいの?

ベビーサインのはじめ時は、
ひとりで座るのが上手になる6ヶ月くらい~1歳半くらいです。
 

2015-03-11_07.59.07~01.jpg

ベビーサインは初歩的な言語。
赤ちゃんがサインを使い始めるにはそれなりに体と心の発達が必要になります。

6ヶ月ころから始めると、
赤ちゃんからサインを返してくれるのに2~3ヶ月ぐらいかかることがありますが、
ベビーサイン育児が長く楽しめます!

1歳を過ぎていても始めるのに遅いということは全くありません。
赤ちゃんがサインを返してくれるまでの期間がぐっと短くなりますし、
話し始めの聞き取りづらい言葉にもサインを添えてくれるようになるので
正しい発音を教えてあげることができます。

 

 

 

 

チューリップ4 ベビーサインをすると、話し言葉が遅くなる?

ベビーサインをやると、とっても便利だから赤ちゃんの話し言葉が遅くなるのでは?
というのは全くの誤解です。


赤ちゃんの成長には個人差が大きく、
言葉の発達が気になるママも多いかと思いますが、ご安心ください。

ベビーサイン育児では、手だけでコミュニケーションをするわけではなく、
たくさんの言葉がけを重視しています。

また、ベビーサイン育児をすると、
話し始めるよりもっと早く、物の名前や定義を知っていくことができるので、
ことばへの移り変わりがスムーズです。

また、
ベビーサインは話し言葉に好影響であるというアメリカでの研究結果もでており、
実際にベビーサイン育児で育った子どもたちの追跡調査では、以下の結果が出ています。

「ベビーサイン育児をしていたあなたのお子様。
 おしゃべりだと思いますか?」



こんなエピソードもいただいております。
  • 小さいころから知らない人でも自分からたくさんしゃべりかけていました。
  • 2歳の頃にはボキャブラリーが豊富で意味も理解して使っていると感じていました。
  • 思春期にはいっても食事や家族が集まる時にはたくさんお話をしてくれます。
話し言葉が出始めた時には語彙力の豊かさに驚くことと思います。

 

 

 

 

チューリップ5 うちの子にも、できるようになりますか?

みんなできるようになります!

毎日語りかけをしていると、赤ちゃんが成長する過程で必ずお話できるようになります。

それと同じで、
ママや家族がベビーサインを継続して見せてあげれば、
赤ちゃんはベビーサインを返してくれるようになります。


言葉と同じく、始めはなかなかサインを返してくれない時期もありますが、
赤ちゃんはしっかり見て・聞いて、頭のなかに知識を溜めていっています。

教室では、赤ちゃんがサインを返してくれない原因をしっかり調べて
どうしたらいいのか、コツや見せ方のポイントなどを数多くお伝えしています。

 

 

 

 

チューリップ6 保育園に通う予定がありますが、ベビーサインを使えますか?

もちろん使えます!
私自身、復職後もたくさんベビーサインに助けられてきました。

保育園での出来事やお友達のことをベビーサインで教えてくれたりもしますし、
通園の不安を吹き飛ばしてくれたのもベビーサインでした。

復職すると、赤ちゃんと接する時間は減ってしまいますが、
だからこそ、深くしっかりとコミュニケーションがとれるベビーサイン育児をオススメします。


保育園でベビーサインが通じなくても大丈夫!
大好きなママやパパと通じ合えるのがベビーサインなので、うまく使い分けてくれるようになりますよ。
 

 

 

 

 

チューリップ7 教室に通わないと、ベビーサインはできませんか?

ベビーサインは教室に通わなくても、
本などを見ながら実践することも出来ます。
ベビーサイン公式キットを見る

ですが、中々赤ちゃんがベビーサインを返してくれないと
原因がわからずそこで諦めてしまう方が圧倒的に多いので、
やはり教室に通っていただくことをオススメします。
 

photo08.jpg

■教室に通うメリット■
・ママも赤ちゃんも、一人ひとりに合わせた専門的アドバイスが聞ける。

・150語以上のベビーサインが学べ、
 本で学ぶより圧倒的に使えるサインが増える。


・実際に講師のベビーサインを見られる。

ベビーサインを中々返してくれなくても、原因を知り見せ方などを改善でき、
 必ずサインができるようになる。


・ママ同士の情報交換ができる。

ベビーサインを使った絵本の読み方、日常生活への取り入れ方が具体的にわかる。

・無理なく続けられる。

・教室に通う赤ちゃん同士がベビーサインでやり取りする姿を見られる。

他にもメリットはたくさんあります。
教室に通われた赤ちゃん達は、最終的に100以上のサインを返してくれるようになりますよ!

 

 

 

 

チューリップ8 ベビーサインはどれくらい種類があるんですか?

ベビーサインの種類は無限大です!
言葉があれば、必ずそれを表現するためのサインはあります。

教室では、その中でも赤ちゃんとの生活でよく使えるサインを
150種類ほどお伝えしています。


また、家族やお友達、大好きなキャラクターなどのベビーサインを作ってあげると、
よりベビーサインでの会話が楽しくなりますよ!

 


知りたいこと・疑問・不安などありましたら、
こちらからご遠慮なくご質問くださいね

 

 

 

 

メールベビーサインについてのお問い合わせ

 

 

 

0・1・2歳の頭と心と体を育むベビーサイン教室
→稲沢市・岐阜市で開講いたします!5月クラス増席中、お急ぎください!
お花。詳細はこちら

 

\ 1クリックで応援してねハート


にほんブログ村

 

 

稲沢・岐阜/ベビーサイン&クラフト教室/松田 友希さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ