こんにちは😃

相変わらずの亀更新の中、読んでくださりありがとうございます😭


夫の仕事(飲食)をどうしても手伝わなくてはいけなくえ、平日昼間は自分の仕事、夕方+土日は夫の店の手伝い、そこに家事育児が加わるので、朝から晩まで平日も週末も益々ワンオペが加速し、現在98%までになりました😂どこまで加速していくのか🤔


さて、今日は抱っこ紐のことです。

少し長くなります🙇‍♀️


抱っこ紐がまさか子供の発達を邪魔するなんて、

私は微塵も思っていなかったので

このことを知ったときはとてもショックでしたし

既にめちゃくちゃ抱っこ紐で息子を抱っこ

しまくっていた時だったので、



😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨



もうこんな感じでした😓

まぁだからこそ、その後どうリカバリーできるかを模索してここまで辿り着けたのもあるので、

結果オーライとしてます😅



以前インスタでは記事をUPしましたが、

さらに納得行く答えを探し求め、

とりあえず今のところ納得いく答えが出たので

より深掘りして私がリサーチした事を

かいていきます🙆‍♀️


抱っこ紐の注意喚起は

色んな意見もありますし、

色んな先生が色んなことを言っています。

(私は5〜6人の専門家の先生から学びました。医者、歯医者、鍼灸、子供の発達を診ている先生、など)


なので、色んな意見を知り、納得した上で

ご自身でどう選択するかをするのがいいと思います🙆‍♀️


私も抱っこ紐無しではちょっと育児が追いつかないので、バランスを見ながら使っていました🙆‍♀️

これから産まれてくる第二子も、その予定です👶🏻



さて、本題ですが、

結論からいうと、

長時間と低月齢の子に使用することが

発達に影響を及ぼす可能性があるようです。


長時間の使用は抱っこ紐メーカーも注意喚起していますが、私が色々調べた結果、1回の使用目安は

20〜30分

でした。


そもそも赤ちゃんは、

生まれ持って自分の体を順番に成長させる能力があります。

少しずつ首が座って、腰が座って、ハイハイして、歩けるようになるのは、赤ちゃんの成長する本能です。


なので、その成長の順番を阻害しない必要があります。


生まれてから首が座るまでは、なるべく寝た姿勢で成長しています。

手足を沢山動かし、手先足先の刺激から脳に刺激が行き、成長します。


首が座ってからは、首を動かし、視覚から沢山の刺激を受けます。


腰が座ったら、視界が高くなり、

視野が広がってきます。



こうして順番に成長して行く中で、1番大切なのが、首座り前に自分の手足を自由に動かせるようになること。沢山手足を触ってあげたり、自分で動かして刺激を与えることにより、きちんと手足が育ちます。


きちんと手足が育つと、次への成長がスムーズにいきます。あと、もうひとつとても大切なポイントが、


"子供は足から育つ"


ということです。

足から育つと、育てやすいです。

夜泣きとか癇癪とかも少ないです。

"地に足がつく"

という言葉通りです。


足から育つかどうかは、


持って生まれた性質が50%

育て方が50%


だそうです。


また、早く歩けるから足から育つという捉え方ではなく、子供の気になる症状があるかないかで判断します。


(足から育つ話は長いので、また別で書きます!)



抱っこ紐は、基本縦抱きで使用するので、

首、腰が座っていない子にとっては、

重力に逆らっているような体勢になります。

手も足も自由には動かせないので、

赤ちゃんにとってはあまりいい状況ではないのです。


自由に動かせない状況は手足の成長が止まってしまうイメージなので、足から育ちません。

無理矢理取らされている体勢なので、

体幹や内臓も育ちにくくなるそうです。


赤ちゃんは本能のままに成長させてあげることが1番なのですね🤔


最近、ハイハイをすっ飛ばして早く歩けるようになる子も増えていますが、ハイハイも体幹が育つ上でめっちゃ大切です。

ハイハイを長くしていた子の方が、その後の運動能力が変わるくらい大切みたいです。


小学校に上がってから、運動が全然できないとか、じっと立っていられない、集中力がないとかの話をよく聞きますが、このハイハイの時期から大きく関わっているみたいです。


抱っこ紐に戻りますが、

横抱きのスリングの方がいいのかなーと思いきや、


・股関節亜脱臼の危険

・片一方だけの使用で、向き癖、首の可動域の低下


などのリスクがあるので、これもまた短時間の使用がいいみたいです😨



でも赤ちゃんは抱っこ紐だとすぐ寝ますよね😅

なのでうちもしょっちゅう使ってたんです😅

毎日家の中でも抱っこ紐😱

あったかくて、お母さんのお腹の中みたいで気持ちよくて寝てくれるけど、

もうお腹の中にいるわけじゃないから、ちゃんと成長させてあげないといけないんですよね😰



なので、抱っこ紐は1日の中で最低限の使用のみ!

抱っこ紐を使った後は、


◎しばらく寝かせてあげる

◎手足を沢山優しく動かしてあげる


を心がけています👶🏻



あと、赤ちゃんは本能で1番に泣くことが本能なので

これもまた本能のままに、

沢山泣かせてあげることが、赤ちゃんの内臓や喉の成長に必要だそうです🙆‍♀️



抱っこ紐を沢山使っていたけど、

息子の成長をどうリカバリーしたかは、

また次回書きます!



長くなりましたし、余談が多くなりましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました😊





最近カメラを向けると変な顔しかしない息子です😂