茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

 

先日アップした、
↓こちらの記事の続きです。


↑この記事では、

『「health」というのは、
heal に th がついて
名詞化されたもので、


healは、healing(ヒーリング)という
意味合いでわかるように
「癒す」という意味。



つまり、
healthのもともとの意味は、

healされた状態、
癒されている状態、

を表していること。




healの語源をもっとさかのぼれば、
ギリシア語の「holos」に起因していて、
これは「全体」「全的」「全体論」などと
訳されていて、

同じholosを語源に生まれた言葉には、

「whole」(全体)
「holy」(聖なる)

などがあります。』



…といった
「health」という言葉の起源について
解説していきました。



では、「heal」の語源となった
「holos----全体」とは

一体どういうことでしょうか?




ここで、
holos---全体への理解が深まったエピソードを、

いくつかご紹介していきます。



■1:「過保護のカホコ」に見る

家族の面倒くささ


ちょうどきのう、「過保護のカホコ」という
テレビドラマがやっていたのですが



わたし自身最近気になるのは、
家族をテーマにしたドラマ。




こういうドラマを見ていてよく思うのは、
「あぁ、また私ったら悪役探しをしてしまっていたな」…という恥ずかしさ。




悪役探しをしている自分に気づくたびに
なんて浅はかなんだろうって思います。笑





「過保護のカホコ」は、
題名通り、両親に過保護に育てられた20歳の女の子が、家族に翻弄されまくるお話なのですが

まぁ、どの登場人物を見ても
自分のことしか考えてません。笑




やれ離婚だの
やれ勘当だの
非行に走ったり
家出したり


ほっといたらどんどん、
各々変な方向へ突っ走る。笑




たかがフィクションですが
他人事として笑えない自分もいます。



この手の面倒くささって、
嫌という程味わってきたから。



そしてこれから先も、
味わうことがあるだろうなという
漠然とした憂鬱もあり。



主人公のカホコちゃんのように
自分のことで精一杯になりながらも
旦那さんのことや母親のこと、
果てはいとこや祖父のことまで

「全体」を感じ、精一杯に考え
一生懸命つなぎとめられる強さを


どうしたら獲得できるだろう?







■2:わたし自身の物語
ヨガを本格的に続けるようになってから出てきた、

体の不調


わたしがヨガを始めたは理由は2つありました。

1つ目は、ストレスを感じることなく、
気持ちよく痩せたかったから。


2つ目は、強くなりたかったから。



1つ目は、ヨガを本格的に始めて
半年で叶ってしまったのですが


2つ目は、なかなか時間がかかりました。笑



強くなるのには、
自分の色々な側面を
見つめ直す必要があったからです。



ヨガを定期的に行なっていくと
痩せたり、便秘や鼻炎が治ったり
肩や腰が痛くならなくなったり
むくみが取れたり
冷え性が治ったり

良いことばかり起きましたが、



逆にガクンと体調が落ちることも
ありました。


過去には
流産したり
子宮にチョコレート膿腫ができたり
子宮内膜炎にかかったりして


最近は
二人目を妊娠中に、妊娠糖尿病にかかって
以後ホルモンバランスも乱れやすくなり


朝起きるのがどんどん怠くなって
立ちくらみが起きることも増えました。


生理前になると、
精神的に不安定になり
ひどく落ち込むようになりました。


このように
ヨガを続けていった先で
出てきた不調は、

「身体を通じて全体を見つめる」
最良のチャンスでした。



痛みや不快な症状って、
わたし自身も気付きやすかったし

ヨガをやってもなお不調になるのだから、
身体からのよっぽどのメッセージなんだろうなと考えやすかったから。





『どうして、立ちくらみがするんだろう?


そう自分の身体に問う。

そして、わたしの家族に思いを馳せる。』


ヨガを続けていくうちに、
わたし自身の心から湧いてきた言葉。


それが、わたし自身が全体を感じ
見つめ直すきっかけとなりました。






↓次回の記事では、
こちらの2つのエピソードをご紹介していきます。

■3:真面目で実直なのに、何をしても全然痩せなかった人の話


■4:何年も生理が来ていないのに、

何にも感じない人の話







*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*
☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら
 
*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ホームページはこちら
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com