前田 明子ってどんな人?

外で話せなかった、

ウツだった、

前田 明子の簡易プロフィールは、こちらへ

 

 

 

みなさま、こんばんは^^。

 

 

 

「内観」

 

きっと言葉では、知っていると思います。

 

でも、具体的にどういうもの❓

 

っていうことは、あまり知らない人も多いかも❓

 

内観は、その漢字のとおり、

 

内側を観察すること。

 

 

内側とは、自分の心。

 

自分の心を観察すること。

 

 

実は、本来の私たちは観察者です。

 

この肉体を使って、心が感じたことを観察するものなのです。

 

 

 

でも、多くの人が身体と一体となっていて、

 

心に意識を向けることもなく、

 

心に蓋をして、

 

思考で生きてしまっています。

 

 

私もそうでしたからねー。

 

 

 

だから、内観するのです。

 

 

つまり、観察者となる。

 

 

 

 

難しいことは何もないのです。

 

 

 

観察者としてやることは、

 

ただ、自分のこころが何を想っているのか、何を感じているのか、

 

ただただそれを知っていくだけなのです。

 

 

知っていって、それを受け入れていく。感じていく。

 

それだけ。

 

それだけなんですよ〜。

 

 

 

何を想ってもいいのです。

 

何を感じてもいいのです。

 

 

ただ、それを知っていくことが超大切。

 

 

 

それが「内観」。

 

 

ただね。

 

私たちって、あまりに頭ばかりを使って来てしまっているので、

 

心を知ることが、ちょっと難しくなっているかもしれません。

 

ひたすら考えて、考えて生きてきてきましたものね。

 

それがいいことのように、

 

それしかできなくなってしまっていたりします。

 

 

 

でも、

 

自分の心なんです。

 

自分の心のことは、自分が一番わかるはずなんですよ。

 

 

 

そして、もともと子どものころは、ちゃんとできていたのですから。

 

ちゃんと心のままに、

 

心に従って生きていたのです。

 

自由に生きていたのです。

 

 

 

だから、少しずつ、思い出していくだけ。

 

 

あとね。

 

私たち、

 

感じた気持ちをどうすればいいのか、わからないで育っちゃったんですよね。

 

 

ポジティブな感情は、いいんです。

 

その感情は、感じたくないとかないので、

 

ちゃんと感じて、感じきってきています。

 

 

でも、ネガティブな感情は、

 

その感情をどうすればいいのかもわからなかったり、

 

教えてももらえない上に、

 

否定されることが多かったりするのです。

 

 

泣いていたら、泣いちゃいけないとか、

 

怒っていたら、怒っちゃいけないとか、

 

寂しい気持ちになったら、

 

いつの間にか、寂しい気持ち感じたくなくて、蓋しちゃったり・・・。

 

あと、不安や恐れもそうですね。

 

 

 

それで、今まで感じきってこなかった感情が

 

心の中に溜まっています。

 

 

 

それを、見つけて、感じてあげるのも

 

「内観」

 

 

 

内観をすればするほど、

 

不思議に自分が楽になっていきますよ♪

 

 

自分の心を、自分がわかってあげることは、

 

自分の心が喜びます。

 

 

そして、心が緩んでいきます。

 

身体も緩んでいきます。

 

 

自分の心と身体が緩むと。

 

世界も緩んでいきます。

 

 

 

世界が優しくなっていくんです。

 

もともと、世界は優しいんですけどね♪

 

 

 

 

心を知るためのコツ、まとめ中。

 

もうしばらくお待ちください〜。

 

 

 

 

もう春ですね♪

最後までお読みいただき本当にありがとうございます♡

みなさま、どうぞ素敵な『今』をお過ごしください。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

メルマガでは、ブログからさらに掘り下げた記事をお届けしています〜^^。

 

メルマガ登録は、こちらへ

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼