自分のドーシャ(体質)わかりましたか?

私の経験をお話すると…、

食事法でまずやったのがマクロビオティック。
これは、すべてのマクロにあてはまるわけではないんですけど、多くの料理が油を使って加熱するというもの。
ヴァータ体質にあった食べかたですね。
で、カファの私にはちょっと重かったんです。

やり始めはすごく良かったんですが、続けていくうちに「あれ?なんだか体が重たい…」って感じになってきちゃいました。
でも、始めたころ調子が良かったのでなかなか軌道修正ができませんでした~あせる

でも、やっぱり変!と思って、
次にやってみたのがナチュラルハイジーン。これはローフード系。

具体的には、朝は果物のみ、昼と夜はたくさんのサラダにタンパク質か炭水化物。
生野菜を食べる=酵素を生きたまま取って、タンパク質と炭水化物を一緒にとらないで消化を助ける食べ方。

これで、ものすご~く体が軽くなりました!
始めはまたまたすごく調子が良くて、「私の体に合うのはこれだ~」って感じでした!

でも…、体の冷えが改善できないしょぼん

そして、次に長岡式酵素玄米。
これは玄米を特別な炊き方で炊いて、酵素を育てて食べる食べ方。
消化に良くって、美味しくって、ちょっとカテゴリーが違うけど、すっごくエネルギーが高いご飯なんです!
調子も良く、冷えは少しずつ改善ってかんじだったかな。
そしてナチュラルハイジーンと酵素玄米をミックスしたような食べ方をしばらく続けてました。

でも、もっと元気になれるんじゃないかな、と思って
甲田療法:ローフードですね
座禅断食:もちろん断食&宿便をだす!
などいろいろ試してました。

でも…、なんだか調子悪くなってきちゃったんですショック!。なんで~って感じでした。
そこで、たまたま血液を見てその人の体の状態を見てくれる血液検査?というか勉強会みたいなのがあったので、参加してきました。

そしたら、私の血をみて
「何食べてるの!ダメだよちゃんと食べなきゃ!」って言われちゃいました。
タンパク質が足りなかったのです汗

マクロビオティックを始めてから、だんだんとベジタリアンになっていって、このころはお肉もお魚も乳製品もほとんど食べない生活でした。

これはかなりショックでしたね。

でも、なんのために食べてるの?って考えたら、元気になるため…。
だから、気持を切り替えて、動物性たんぱく質食べるようにしました。
そしたら…、元気になっちゃいました。
やっぱりタンパク質足りてなかったのね~。

つづく…。