皆さんおはようございます!みれいです☺️


本格的に寒くなってきましたね❄️

コートが必須の寒さになりました、、!

夏の期間が長かった分、何だか寂しい気がします😇


さて、本日も冬の味覚シリーズ✨

今回はセロリについて調べてみます!🔍


皆さんはセロリといえば何を思い浮かべますか?😊

あまり日常の食卓には馴染みがない気がしますが、私はバーニャカウダーや、浅漬け、ポトフ、ラタトゥイユ、カレー等に入っているイメージがあります!


私はセロリやパセリといった少しクセがある味わいが大好きなのですが、人によっては好き嫌いが分かれそうな食材ですよね😕


旬は11月〜5月で、1年の半分は旬といえますね!日本では長野県や福岡県が名産地だそうです✨


そんなセロリですが、実は栄養たっぷりの食材なんです!

葉っぱにはビタミンB1やビタミンB2が多く含まれており、βカロテンやビタミンC、食物繊維も豊富な食材です!

また、セロリ独特の香りは、アピインやセネリンという栄養素からきています✨

この香りはイライラや頭痛を和らげてリラックスさせてくれる効果があるそうです♫


皆さんも旬のセロリ食べてみてはいかがでしょうか?😆

ではまた!みれいでした😚