皆さんこんばんは!みれいです😍


今日も天気が良かったですね✨

コートもなく、カーディガンでも過ごしやすい1日でした!


さて、本日も冬の味覚シリーズ⛄

今回はカニ🦀について調べてみます🔍✨


皆さんはカニと言えば何を思い浮かべますか?

私は高級料亭を思い浮かべました!

生で食べたり、茹でて食べたり、鍋に入れて食べたりすると思いますが、あまり食卓に頻繁に出てくる食材では無いですよね!

だからこそ食べられる時はとても特別感があります✨


カニにはいくつか種類がありますが、ズワイガニは11~3月、タラバガニは1〜5月、9〜10月ですので、冬はカニが旬の季節ですね🦀✨


私はカニが大好きなのですが、なかなか食べる機会がないのでもっと気軽に食べられればいいのにと思います✨


そんなカニの主な栄養素は、たんぱく質、ビタミンB12、銅、亜鉛、タウリン、アスタキサンチンなどです!

思いの外、栄養豊富ですね!


特にビタミンB12は魚介類に多く含まれている神経や血液のもとになる栄養素です!

お魚を食べるのは苦手だけど、カニは食べられるという方にとっては有り難いですね!


皆さんも旬のカニを食べてみてはいかがでしょうか?

ではまた!みれいでした🥰