以前、

このブログでも

マイクラ アナーキーサーバー2B2Tのyoutube動画として、

o-228おにや氏の動画を紹介させていただきましたが、

 

また、おにや氏、

マイクラプレイヤーに新たな火をつけてくれました。

 

今まさにおにや氏が新連載中のマイクラ動画がとにかく熱い。

 

それはマイクラサーバーの一つ。

EARTH MC

 

マイクラ界では

2b2tに引き続き、今回もまた日本人プレイヤーに

新たなブームメントの火付け役となったほど!

 

 

おにや氏の動画出だしの紹介はこう

「みなさん。EARTH MCというマインクラフトサーバー知っていますでしょうか。

 荒らし、チート、ハッキングそのすべてが許されていないサーバーです。

 

 

以前、2B2Tの動画を投稿していた時は、まったく真逆の

「荒らし、チート、ハッキングそのすべてが許されてしまうマインクラフトサーバーです。」

でした。

 

そう・・・

 

2B2Tとは真逆な世界観のサーバーなのだ。

 

このEARTH MCの特徴はまず

ワールドマップが現実世界同様の世界地図

 

 

ずばりこのサーバー。

マイクラのマルチサーバー上で、

まさに現実世界同様のことが再現

できてしまうのだ。

 

2b2tはいわば無法地帯。チーターがヒエラルキーでどうしても上になってしまう。

 

 

しかし、このEARTH MCは言ってみればフェアなのだ。

秩序ある自由な世界で、フェアということは、人と人との交わり方は現実世界と

似てくる。

 

交渉、話し合い、やがて人々は集まり、その中でリーダーが生まれ、

それに従うメンバーが所属する集団のために働く。

 

または、会社のような共同体でショップやサービス業的な事業を営むものも。

中には暗殺代行なんてのもあるらしい。

そしてこのEARTH MCの大きな特徴の一つである「建国」までもできてしまう。

国家の誕生。

 

ということは・・・

国家同士の外交、戦争も起きるのだ。

 

ベータ版からですと2018年からあったのですが、

私を含め多くの日本人プレイヤーには

海外のサーバーでしたしあまり知られていませんでした。

おにや氏が動画として紹介するまでは。

 

おにや氏のマイクラEarth MCシリーズ。

マイクラをあまり知らない人でも楽しめると思います。

国の成長、戦争というドラマ性もありますし

急展開にワクワク。

王様が知らない間に交渉決裂して宣戦布告されているの笑えます笑い泣き

おにや氏のマスコットキャラ的な王様ポジションや

健気な臣民たちもかわいい照れ

個人的には1話から観ることおすすめします!

 

2B2Tの日本での火付け役に続き、

EARTH MCでも日本人プレイヤーが続々と参加しているとのこと。

 

サーバーの管理者が看板の日本語入力を対応したくらいの影響力!

 

私はまだ未プレイですが、

次の動画まだかなまだかなとワクワクしながら観ています。

 

今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。