JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.10 | サン・フルーツ ババコのブログ
2013-12-09 15:16:13

JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.10

テーマ:ブログ

昨日(12月09日)、
宮崎県JA西都の生産者様より
「宮崎 完熟マンゴー」の生育状況の情報が届きました。


*******************************

こんにちは。
暖かいイメージのある宮崎でも、冬がやって来ると気温が0度前後になる事もあります。
マンゴーと言う植物は、5℃以下になると枯れてしまう事もあるので、冬場の管理はとても重要になります。


サン・フルーツ ババコのブログ







寒くなるとハウス内の温度調節は加温機を稼働させるのですが、
今は昼間の温度が高いので、ビニールハウスの内側に張っている
二重ビニールを降ろしたり巻き上げたりして調整をしています。

サン・フルーツ ババコのブログ







同じ宮崎県内でも、南部、中部、北部では気候も日照時間も違うので、
栽培管理や出荷時期にも差がありますが、JA西都管内ではそろそろ花が
咲き始めた所もあるようです。

我が家のマンゴーも、花芽が動き始めました!
枝の先を見ると膨らんで来ているのが分かりますよね?この膨らみが花芽なんです。

サン・フルーツ ババコのブログ







早いものは葉っぱが出て来るのですが、葉の付け根に白い粒が確認出来ます。
これがマンゴーの蕾になる部分。
サン・フルーツ ババコのブログ







確認出来たら葉っぱをバッサリ切ってしまいます。
こうすることで、葉っぱを養う為の養分を花へと送る事が出来るんです。
サン・フルーツ ババコのブログ

サン・フルーツ ババコのブログ







葉っぱを切ると花房が少しずつ伸びてきますので、当然ながら病気や害虫の影響を受け易くなります。
サン・フルーツ ババコのブログ


これから暫く、下草の除草や病虫対策と加えて葉っぱを切る作業が続き、
来月には満開を迎える予定ですので、またご報告させていただきます。
よい年をお迎えください・・・




情報提供:JA西都 (平成25年12月08日現在)








《産地情報ブログ担当》
JA西都様今年もありがとうございました。

引き続き来年もよろしくお願い申し上げます。
よい年をお迎えくださいませ。

年末年始ペタお休みいたします。
(2013年12月22日~2014年1月5日)
再開しましたらよろ
しくお願い申し上げます。





************************************
サン・フルーツ ホームページ
http://www.sunfruits.co.jp

サン・フルーツ Net Store
http://www2.enekoshop.jp/shop/sunfruits/
*************************************










ババコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス