薬食事

・消化の良いものを極力食べる様にする。
・味付けは濃くならない様にする。
・良く噛んで、量は控えめに。
・あまり油を使わない料理にした。
・暫く禁酒、炭酸も様子見に。


薬

病院で処方された薬
大建中湯(腸の動きを良くする漢方)
酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)
ロキソニン(鎮痛剤)
ザイザル(蕁麻疹や湿疹など痒み止め)
マイスリー(睡眠導入剤)
下剤(便秘時の座薬)

・大建中湯と酸化マグネシウムは、便秘防止のため入院中から2包2錠ずつ。
様子を見て飲む量は、自分で調整して良い。
・それ以外は適宜必要時に。排尿痛が酷い時に何回かロキソニンを1日1錠だけ服用した。


薬リンパ浮腫予防

・家で座る時はほぼ足を伸ばして座る。
・家に居る時は、足を伸ばして座るか、ソファで寝ながら過ごす。
・入院中にやっていた5日おきの足のサイズ計測を継続。
・毎日シャワー後にリンパドレナージ、保湿。
・寝る時は足枕を使用する。実際寝返りうったりして、ずっと足枕に足を乗せている事はないけれど(苦笑)
・適度に歩く、軽く股関節周りのストレッチ。


薬排尿排便

・入院時よりも水分補給量が減ってしまうので、こまめに水分補給する様にした。
主にお茶、紅茶。
・元々職業柄、排尿を我慢するくせがあったので、極力尿意があったらすぐに行く様にした。
・便秘予防に薬だけでなく、入院中も摂っていたヨーグルトを摂る様にした。
・1日1回は排便する様に心がけた。1日出ないと凄く不安になり…腸閉塞が怖くなる。
・腹式呼吸をして時々腸を動かす様にした。


薬外出や歩く事

・術後は股関節がどうしても違和感あって若干?かなり?がに股になりがちだった…
・階段が最初は大変でゆっくり気をつけた。
・信号でつい小走りしそうになるが足が出ない(苦笑)
・歩く距離を少しずつ増やした。
・スーパーへの買い物は、あまり重くならないように買う量を気をつけた。(持ってくれる人がいないので)
・ぶつかられるのが怖く感じるので、駅やスーパーなど人が多い所に行く時は気をつけた。
・常にスニーカー。


薬その他

・お風呂は次回診察まではシャワーのみ。
・家の中の窓やドア毎に防虫剤吊るす。(やり過ぎた感もあるけど)
・夜更かししがちになるので、極力規則正しい生活リズムに気を付ける。



とりあえずこんな感じで、退院後1~2週間過ごす。