今日音楽療法セッションがありました


テーマは、「七夕」



目標は、「季節を感じて回想する」



70歳代男性1人
70歳代女性1人
80歳代男性1人
80歳代女性3人
99歳女性1人計7人参加されました!



導入
体操
呼吸
発声
歌唱に入りました!

七夕
何かお願いされましたか?

70歳代男性
世界平和を祈りました!

周りから拍手👏が、出ました!
80歳代男性
釣りをまた色々な場所てしたい!
笑いが起こりました!ワハハ!

99歳女性
こうやって、みんなで歌い、仲良く
過ごしていきたい。そうだ!そうだ!



と、周りから声が聞こえました。

80歳代女性
お金を儲けたい!
大きく笑いがおこりました!


ほたる
星影のワルツ
青い山脈
さざんかの宿
矢切の渡し
しあわせなら手をたたこう
ボケます小唄

ベル🔔
とんがり帽子
隣組

右手ジャンケン
左手ジャンケン
両手ジャンケン

このジャンケンだけは、外せないのです!


眠くなりそうな方がいたら、



これをやると、ぱちり!



また、皆さんは強い!



私とスタッフは、ボロ負け!トホホ!


朝ご飯は何を食べましたか?
99歳女性
漬物とご飯!すぐ返事がきました!


他の方は、ゆっくり時間かけて、



思い出されていましたが!



99歳女性が一番早かったです。



お昼ご飯は、ここで何を食べましたか?


中には、手ぶりで食べたものを



伝えようとされる方が、



いましたが、自分の目の前には



その料理があるけど、



言葉がなかなか出てこないのです!



疾駆八苦して皆さん、



思い出されていました!


最後は、夕焼け小焼けを



振り付けしながら歌いました!



お疲れ様でした!



冷房かかっていたのに、


終わったら私は汗びっしょり!