いつもブログを読んでいただきありがとうございます♡

 

今日は、”保活”について書きたいと思います!

 

突然ですが、私は本業は弁護士、ライフワークでワーママを対象にライフ・キャリアコーチングを提供しています。

8月18日に初、オンライン保活セミナーを開催します。

 

保活セミナーの参加申し込みはこちら

 

 

弁護士でライフコーチ をしている私がなぜここへきて保活セミナーなのか、というと、

私は子どもが通う”保育園”選びが、ママにとっても、お子さんにとっても、とてもとても大切だと感じているからです。

 

そんな私も、正直いうと、出産するまでは、保育園はどこかに入れれば良いと思っていたし、

通う園によって大きな違いがあるということすらよく知りませんでした。

 

ただ、保活が激戦ということだけは知識として持っていたので、

1年くらい休んで仕事復帰したいなと思っていたこともあり、

産休中から保育園見学を始めました。

 

でも、大きかったのは、ママ1年目の育休中に、保育園で開催されるイベントに参加する中で、

たくさんある保育園にもそれぞれの園で特徴があって、全然違うということを身を持って感じました。

 

園庭も広場も広くて、保育士さんも生き生きしていて

イベントをたくさん企画して園児も生き生きしている園もあれば、

 

見学をしても・・ここはちょっと行かせたくないな・・・><

と思ってしまうような園もありました。

 

初めて保活を経験することになる6年前、

たくさんの園をみる中で、ここにどうしても子どもを入れたい!と思う、

私にとって理想の保育園にめぐり合いました。

しかも、家からもそこそこ近い。

多分住んでいるエリアでは1番の人気園だったと思います。

 

先輩ママにも保育園の職員の方にも、ここは激戦だからねー、

なかなか入れないのよー、と言われていました。

 

でもどうしても入れたい!!

 

と思ったので、徹底的に情報収集をしました。

 

特に先輩ママの体験談(他の区の話も含め)がとても参考になりました。

 

点数が満点でも第1希望にはなかなか入れないといいます。

 

でも満点で同率争いの中で勝ち抜いている人は必ずいます。

 

では、同点争い、どうやったら勝ち抜けるのか。

 

それを徹底的に研究しました。

(弁護士という仕事柄、仕事柄、情報収集と分析・検討には自信があります!笑)

 

できることはぜーんぶやって、

それでもダメなら仕方ない・・・!!

 

と腹をくくって臨んだ保活。

 

結果は無事、第1希望の保育園に入ることができました(涙)

 

兄弟枠じゃないと入れないと言われていた園でしたが、

無事、兄弟枠もなく、

母子家庭加点もなく、

単身赴任でもありません。

 

 

そして、次男が1歳の時に2年間アメリカに子連れ留学したことにより、

泣く泣く理想園を離れることになりましたが・・・

 

帰国時に、アメリカから保活。

同じ地区に住むことが決まっていていたので、

もちろん、”理想園”への再入園を願い、アメリカから情報収集&保活をしました。

 

苦戦しましたが、

無事兄弟揃って、最終的には、理想園に再入園することができました

(当時6歳の長男は帰国直後に、当時3歳の次男は、2ヶ月遅れて再入園が決まりました!)

 

 

この5年間の保活人生で培った保活のコツ・テクニックを、

これから保活する皆さんにぜひ伝えたい

 

”どこかの保育園に入る”ことを目指すのではなく、

”この保育園に入りたい”と思える理想園に入って、

ワーママ生活をスタートさせてほしいという思いで、

 

この度、保活セミナーを企画しました。

 

保育園は最長5年とか6年とか通います。

どこの保育園に通うかは本当に大切です!

 

保活は情報戦です。

コツを掴んで、綿密に作戦を練ることが大切です。

 

オンライン保活セミナー 2020

 

オンラインZoomで完結!

日程が合わない方は録画配信もあります!

 

詳細はこちら↓

保活セミナーの参加申し込みはこちら

 

 

*****

 

5年で7回の保活経験者による

”理想の保育園に入るための7つのコツ”

 

2020年秋入園&2021年4月入園希望のママを対象

現在妊婦さん、0歳~1歳のママを対象とした保活セミナーです。

 

 

 

 

 

 

 

保活セミナーの参加申し込みはこちら

 

子どもを2人出産&出産後子連れ留学をしたため、過去5年間で保活を7回経験。海外からの保活も経験。

振り返るとやっぱり大変だった保活。

1人目、妊娠中に保育園見学をスタートしましたが、認証保育園がどこも長ーいwaiting listで見学すらさせてもらえないことも・・・。

 

☑ 子どもを環境の良い保育園に入れて、楽しい時間を送ってほしい!!

☑ 自宅から近い保育園に通わせて、送迎時間の短縮・送迎の負担を減らしたい!

 

という一心で保活経験者から話を聞き、保育園を見学し、区役所のご担当者と面談するなど、情報収集をしました。そして、自身でも、”7回”の保活を経験してかわってきたことが・・・

 

保活にはコツがあるということ!!

 

おかげさまで7回の保活すべて第1希望の保育園の内定を獲得。

母子ともに楽しい保育園ライフを送っています。

 

どんな保育園にかようかはママにとってもお子さんにとっても一大事!

 

みなさんが安心&納得して、ママにとってもお子様にとっても、理想の保育園に入園できるよう、

保活セミナーを開催します。

 

保活セミナーの参加申し込みはこちら

 

★当講座のメリット★

自治体の保育園入園の募集要項には書いていない、保活経験者による保活のコツをお伝えします!!

最後にQ&Aコーナーも設けます!   

 

 

 

 

 ◆セミナーの内容◆ (全体で60分を予定)

 

第一部:講義スタイル 

 

 ① 認可保育園・認証保育園・無認可保育園の特徴と活用の仕方

 ② 申請までにしておくこと

 ③ 自宅の近くの保育園と職場の近くの保育園、どっちが良い?

 ④ どのような保育園を選ぶのがよい?(園庭は必須?小規模と大規模どっちがよい?etc)

 ⑤ 0歳入園、1歳入園、2歳入園、入りやすさに違いはあるの?

 ⑥ 保育園の転園は可能?

 ⑦ 保育園の点数の前提知識/同点争いを勝ち抜くには?  ★★★

 

第二部:座談会(質問会)

 

海外からも保活ってできるの?

保育園の見学にいけないときはどうしたらいいの?

 

などなど、ご質問にお答えします。

 

保活セミナーの参加申し込みはこちら


 

 

講座の詳細

★開催場所 Zoom(オンライン)で行います。

★開催日  2020年8月18日(火)午前10時〜11時        

◆受講費  おひとり 2500円(税込み)

 

 

【忙しいママでも大丈夫!!】録画配信での参加もOK 

 

*Zoomでリアル開催した講座を録画して、参加者様(Zoom講座参加者・録画配信参加者いずれも含みます。)のfacebook グループ(秘密・非公開グループ)を作り、講座の録画をアップします(facebookのアカウントが必要です)。

 

*録画配信参加ご希望の方も、Zoom講座で参加者様のワークのやりとりや講師との質疑応答も含め、全てご覧いただけます。

 

*Zoom講座参加者様もfacebookグループで同じ期間動画を視聴いただけますので、当日の急な欠席の場合もOK.復習も可能です。

 

*配信期間は3週間です。

 

保活セミナーの参加申し込みはこちら

 

ご参加お待ちしています!!

 

お問い合わせ/ご連絡先: growing.sunflower1217@gmail.com

 

 

 

🌻ワークライフバランスコーチングセッション🌻

 

【現在募集中のメニュー】ワークライフバランスコーチング

(コーチングのHPです。)

 

コーチングのモニター様(通常価格の40%オフで受けられます)も若干名受け付けています。

上記のHPのお申し込みフォームからお申し込みいただければと思います😊

 

 

🌻メルマガやブログで質問にお答えします🌻

 

子育てとキャリアの両立 質問BOX

 

 

🌻無料メルマガ🌻

 

コーチングやポジティブ心理学で学んできた幸せのヒントをお届けします。

ブログには書けないディープなお話も書いています。

いち早く、コーチングモニターの募集、講座開催の告知、メルマガ読者割引があることもあります。

ほぼ毎週、心を込めて書いています♫ お気軽にのぞいてみてください♡

 

【自分の幸せも家族の幸せも大切に♡ ココロに笑顔を届けるメールレター】読者登録はこちらから

 

ご登録お待ちしてます!

 


お問い合わせ/ご連絡先: growing.sunflower1217@gmail.com