2013/1/21

術後7ヶ月検診に行ってきました。

口内、頸部の触診のみですが、問題なし。
MRは術後1年のときに実施予定で、それまでは触診のみだろうな。
あ、3ヶ月後と6ヵ月後のときにMR検査は受けたんだけど、6ヵ月~1年までの半年間は順調にいけば触診以外はやらない!ということになるんです。

むーん


毎月思うんだけど、エコーもなし、血液検査もなし、触診のみで再発•転移の疑いにすぐ気づけるのかと若干不安になります。私は初期ではないわけだしね。。
(術後はステージについて先生と会話してないけど、術前に、リンパに転移していたらステージⅣになると言われてた…)


もちろん口内の再発、頸部転移は、1日に60人以上を診察してる先生だし、 触診の経験値や判断は信用できるものだと思う。

同じ主治医でも、病状によって診察内容も変わるのかもしれないし。。

それでもやっぱり他の病院へ通ってる方々と比べちゃうよ。゚(゚´Д`゚)゚。
みなさんも治療方法だけじゃなく、診察(検診?)内容も、他の方と比べたりしてしまうものですかね?

検査が多かったら毎回結果聞くまで不安だろうけど、何か問題があったときには早めに分かるにこしたことはないと考えてしまう私は特に心配性ということではなく、そう考えるのは当たり前の感覚だと思っているんですけど。。


以前にも、pet検査を受けたい、と言って悩んでたな、私。
ぐちぐち言わず先生に相談すべきだよね、、ひとりでもんもんとしてても解決しないしなー


先生に遠慮して、思ってること、聞きたいことをほぼ伝えられないこの性格から治すべきですよね・・


もちろん、口内、頸部は自分でよく観察して、気になるとこがあったら先生に伝えています。
今回も、検診数日前に、『正月あたりにほっぺに口内炎ができていた箇所もう大丈夫だよね~?』って自分自身で触ってみたら、何やらぐりぐりしたものがいて。
やばい・・・・って思ってたので先生の「お変わりありませんかー?」に対して いの一番に伝えてみた。

先生:ぐりぐりぐり... 「んーーーー、何もないですよ!あるのは唾液腺だけですね!」

ちーん.......

知らなかったです、そんなとこに唾液腺があるなんて><
唾液腺はこのへんとこのへんにあって、、、ってその後説明してくれてましたが、ほっとしてしまって、全然頭に入ってないという。

しかも、子どもを授かりたい についても聞くつもりでいたのに唾液腺事件ですっかり忘れて。

メモを手に持って診察受けないと、私は一つのことしか聞けないんだと今更気づきました。



あー長くなった。何が言いたかったんだっけ
この場を借りて自分の頭を整理しよう
・診察内容について不安があるので、この診察内容で大丈夫なのか聞いてみる
・子どもがほしいと思っていることを、伝える





Android携帯からの投稿