[ひまわりエッセイ] NECソフト株式会社 ヘリアンサス様(東京) | 福島ひまわり里親プロジェクト ブログ

福島ひまわり里親プロジェクト ブログ

【For you For japan】の理念の基 三つの柱でプロジェクトを運営させていただいています。
●福祉雇用 ●福島県への観光[教育旅行] ●防災教育 

NECソフト株式会社


ヘリアンサス様



去年も参加した ひまわりプロジェクト




その時は、5粒の種から3つの芽がでたものの





ひょろひょろとしか育たず、花が咲いたのは1本のみ、





夫は「ひまわりって地面を這うっけ?」と聞く始末。





咲いた花は種をつけずにかれてしまいました。





 





今年こそはとリベンジを誓い、また5粒の種をもらいました。





 





去年と同じ場所に植えたのですが、今年は周りの木や草を取り除き、







日当たりを確保(といっても午後からは日陰になるのですが)




日々の水遣りなど、気をつけていたところ、大輪の花を咲かせました。





主花が小さくさいたものには、複数の小さな花芽もつきました。








「この花も咲いたらかわいいなぁ…咲くかな?」








「種がたくさん取れるといいなぁ。」








そんなことを思いながら、乾燥を待つ今日この頃です。








-------------------------------------------------------


NECソフト株式会社様では、CSR活動として


プロジェクトに取り組んでくださっています。


昨年の活動の様子


http://www.necsoft.co.jp/csr/csrnews/2011/111114.html






今年も、社員の皆さまのご自宅で、素敵なひまわりを咲かせてくださいました。





ヘリアンサス様が心を込めて育てて下さったことが


とても良く解るエッセイ、ありがとうございます。


ご夫婦の会話の種にもなったとのこと、本当に嬉しく思います。





NECソフト株式会社様、ヘリアンサス様


ありがとうございます。





======================================


◆全国と福島をつなぐ ひまわり特派員募集


======================================


みな様が大切に育てた


ひまわりにまつわるエッセイや写真を通して


福島と全国の皆さんをつなぐ


ひまわり特派員を募集しています。





詳細はブログにて↓


http://goo.gl/XsGgy