最近は、英語のリスニング教材に使えるものが
ものすごくたくさん、それも無料で手に入るようになりましたね。

以前は、リスニングのためのCDが別売りで
それも結構なお値段だったりして、
本とセットで買うとなると、
考えてしまうものでした。


今の私のリスニング教材は、
ポッドキャストが多いです。
スマホで聞いてますが、
何度でも同じものを聞くこともできるし
音声の速さを変えることもできます。

私がよく聞いているのは
ABCやCNNなどのニュース番組。
1回、大体20分くらいです。

海外のニュースよりもっと聞きやすいのは、
NHK Radio Japan です。
NHKニュースの英語版なので
知っている内容が多くなります。
内容が分かっていると、
英語も聞き取りやすくなります。

ながら学習もできるので、
これはよくやってます。


6月4日
①問題集2p
②単語帳とパス単少し
③絵本1冊、クイズ本
④英語記事読み2本
⑤会話は仕事で…
⑥ポップス動画、ドラマ、ニュース4本

平日は思うようにできません…