りんごの苗木を植えました | りんごの木の下で

りんごの苗木を植えました

3月の初旬に接木をした苗木。

今回は畑に植える作業です。


私たちにとって初めての苗木を植える作業。

まずは畑作りから。


りんご畑に1通り空いているところをまずは機械でおこしました。

そして野菜を植えるように堆肥と肥料をまきました。

そしてまた機械でおこし、土をやわらかくして苗木を植えやすくしました。


そして驚くことに、野菜を植えるかのようにマルチをひきました。

マルチは表が白で裏面が黒色のパンダマルチといわれるもの。黒マルチだと苗が暑くなりすぎて焼けてしまい、白だと草に効果がない、ということで表と裏で色が違うものを使うのです。



りんごの木の下で-苗木

苗木は棒の様、これをマルチに差し込みながら植えていくのです。

りんごの木の下で-植え付け


植えつけて細い支柱をトレースにくくりつけて、苗木も紐でくくりつけて植え付け完了です!

りんごの木の下で-植え付け2


今回定植した品種は


*ふじ

*シナノスイート

*シナノドルチェ

*紅玉

*秋映

*春紅玉

*受粉用りんご


全部で150本の苗木ができました。


ひとつひとつの品種はまだまだ少ないけれど、自分たちで作った苗で新しい品種のりんごができるのが楽しみです!


そしてまだ接木ができない、小さな台木も養成用に、と植えつけました。

台木は来年また接木をして苗を作る予定です。


接木した苗木と養成用の台木、あわせて約230本植え付け完了!!



自分たちが作った苗、無事にフェザー苗として成長してくれますように!