2005-08-29 17:43:28

Pasar Baru

テーマ:写真

pb01

パッサルバル、新しい市場の意味。ジャカルタ北部の繁華街の一つ。

建築様式は、バタビア時代っぽい様式が多く開発当時は本当に新しい市場だったに違いない。

しかし現在は決して上品とはいえないこってこての繁華街と化している。

↑ご覧の通り古い繁華街ではあるが、ジャカルタ唯一のアーケード商店街でも有る、もうこってこてを通り越して何か臭いですが(笑

又Jlグヌンスハリのホテルトゥルーリの有る交差点からガジャマダに抜ける東西の道沿いに大きなショッピングモールが有る。

この二階になんとJPC 顔負けのカメラ屋街が有ると聞いて行って見た。とにかく凄い活気だが結論から言うと商品構成は大した事が無かった。

pb02


店舗も何店舗かは有るが、いかにもインドネシアらしいどの店も同じ様な商品構成。

但し中古屋は別の意味で大迫力、写真部員のEGAちゃんが行けば喜びそうな店が沢山有った。

中々紳士的で好感の持てる中古屋が一軒有り、例の如くF3T様とノクトニッコール58mmf1.2様をWANTEDしておきました。

Кoss様、もし見つかったら直ぐにお迎えして速攻で日本に送りますね^^

pb03

滅茶苦茶怪しいクラフトショップ(爆

最近写真ネタばかりでゴルフはやってないのか?とお問い合わせが御座いますが、ちゃんとやってます^^;

確かに誘われないと行かなくなりましたが、それでも週一ペース。

ちなみに土曜日はチカラン青から、関西ペイント石川さんに、AltoS籐さんにFJテックS氏。

特に石川さんが実力を上げてきて前半3打差で負けてしまった。彼には過去2連勝していたので今回に向けて相当気合を入れてこられたようだ。

後半もドライバー、パターが安定しない中なんとかアイアンがマシだったのでパーこそはそう取れないが、最後まで我慢のゴルフをした。

結局47、46の93でFJテックS氏に一打差で勝ち、石川さんは私をもっと崩したいのか、嫌事ばかり言っていたので撥が当たったらしい。後半は自滅してくれて結局三連勝(笑


ドライバー...カーボンシャフトに戻そう。パター...ピン型に戻そう^^;


写真はD70様に10,5mmフィッシュアイ様、狙って撮ったのでは無く単にD2H様にCFカード入れるのを忘れただけです。したがってこの日の写真は全部魚眼です^^;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-24 11:44:13

『印象工場』でニーハオ

テーマ:写真

555

昨日Кoss様れん様からメールがあり、台湾からアクセスが増えたので解析して見ると、印象工場キヤノン新デジイチ板 にКoss様のサイトがリンクを貼られていたのが発覚との事、興味津々乱入してみました。


印象工場とは台湾版価格コムのようなもので、この際日本人とチャイニーズの友好の架け橋として、私の語学力をフルに駆使しました(嘘

実はエキサイト翻訳君 を使ってコピペするだけで、誰でも簡単に日中友好が出来ます(爆

但し日本語を北京語に変換してその文章を又日本語に戻すと訳が判らん文になってしまいます...まあ細かい事は気にしない方が良いですね(爆

台湾でも日本と同じく観音教団のEOS5Dの発表に伴い、APS-Cサイズと135フルサイズについて物議が交わされて、作例としてКoss様がD2X様にAIAFED14mmf2.8D様でバリ島で撮影された画像を検索されたようだ。


意外な事に台湾や香港の観音教団は紳士(淑女)が多くて日本からの乱入者に対して熱烈歓迎モードでお迎え頂きました。

そこでニコン信者の我々としては是非ニコン板 にもと言う事で行って見たが、此処も日本と同じく消沈イジケモード(笑

仕方が無いのでКoss様と二人でニコン信者の会 の布教をしておきました(笑


ニコン信者も観音教団も同じ写真好きの仲間なので、あんまり喧嘩しないでね^^


↑写真は、意味も無く日本人に大人気の555のラーメン屋


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-21 13:07:48

(二代目)AYAH-SATE

テーマ:ブログ

ayasate01

私はSATE(鶏やカンビン〔ヤギ?〕の串焼き)を食べる場合絶対にカンビンを選びます。

別にSATE-AYAM(鶏の串焼き)が嫌いな訳じゃないけど、此処が美味過ぎて他では食べる気がしないだけです。

場所はモナスの近くにジャカルタ最大級のメスジット(イスラム礼拝堂)横の高架鉄道沿いの路地を入って2~300m位の場所にあるイタリアンアイスクリームレストランの店先。

ayasate02

お昼の12時丁度に親父がSATEユニットを担いでやって来ます。とても愛想の良いバリバリジャワ人の親父さんです、そこで私が『AYAH-SATE』と命名しました。所謂『サテ親父』と言う意味です。

これが結構受けてローカルでも『AYAH-SATE』と呼ぶ人が増えたそうだ(笑

ところが昨日行ってみるとここ5~6年前から手伝いだした息子さんが切り盛りしていました。

親父はどうしたんだ?と聞くともう歳で体の具合が悪いので静養しているとの事です。歳を聞くと69歳、つい最近までよく頑張ったと思う。

店の方は完全に二代目襲名した息子さん、相変わらずの賑わいの客相手に卒無く切り盛りしていたのでまずは安心。

昨日私はサテアヤムと玉ひも(鶏の卵巣)のサテを注文して二皿平らげました。(一皿10本)相変わらずの美味さに感動。

皆様にも是非お勧めしたいのですが、やめて置いた方が良いかも知れません。理由は他でSATE-AYAMを食べても美味しいと思わなくなってしまう恐れが有るからです(笑

ayasate03

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-19 09:08:19

広角マ(イ)クロ初ゲットで100叩き!!

テーマ:写真

KM01

D70様に魚眼10.5mm様です。取り合えず寄れましたって感じですね、背景はショボイし(爆

レンズの影でお解かりかと思いますが、最短撮影距離ギリギリまで寄っています。地面の水分を吸うのに必死で全然逃げないので寄れました。

場所はお馴染みJJSです。勿論反対側からも狙って構図的には良かったけど超逆光で駄目でした。スピードライトが有効って、こう言う事だったのか!!

あと一眼ではいくら魚眼を使っても倍率が低いので背景処理がよっぽど決まらないとサマにならない。

画像が大きいのでトリミングすればそれなりの迫力も出ますが魚眼の意味が半減するし。

う~ん...難しい。師匠のアンブレラ様 の域には到底及びませんが此れからも修行有るのみで御座いますね^^;


ところで独立記念日は久々にゴルフ、場所はチカランで結果ベスグロ順ですがイッシー99、ミッキー100、わーたん101、私102、う~ん仲良し(自爆

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-14 14:19:59

ボゴールでゴボール(全然意味無し)in タマンサファリ

テーマ:ブログ

safari01

遂にゲット猛禽類画像...嘘々、これは公園内のレストラン中庭で看板代わりに繋がれている子です(爆

長年の友人&写真部名誉顧問のFJテックS氏のフィアンセが来られているので、一緒にドライブと称してBOGORに。
彼女は日本では学校の先生です。ドライブは絶対にうちの娘も参加と言うリクエストを頂きましたので初めて『TAMANG SAFARI』に行って見ました。所謂サファリパークです。

場所は高速道路でボゴールの先をブンチャック方面で降りて道なりに半時間ほど行った場所に有ります。


safari02

正直どうせインドネシアの施設なので大した事はないと、端から舐めていたが此処は別でした。
山岳地帯の広大な敷地内に、放し飼いのサファリエリアを初め、動物の子供コーナーや遊園地等の人工物と豊かな自然が見事にミックスされた見所満載の最高のテーマパークでした。子供どころか大人も充分に楽しめます。


先ず放し飼いエリアは自分の車で周れます、敷地入場前にやたら人参を売っているのでそれを買っておいて動物達にあげると言う算段です、しかしこれは気を付けないと、やたらごっつい奴は道を塞いだり車に突っ込んできますので危ないです。これは肉食獣エリアでも言える事ですね^^;

迫力が満点過ぎて、うちの動物好きの娘は大喜びどころか、始終泣きっ放しでした(爆

後に遊園地エリアで軽く昼食を摂って、BABYZOOを見学、可愛い動物の子供や鳥を見て娘もやっとご機嫌に^^;

帰りが渋滞になる事を想定して後は最上部にある滝を見学、これだけは疲れただけで大した事は御座いませんでした。

その他に本場アメリカ人指導のウエスタンテーマパークや、コモド大トカゲコーナーも有るらしい。

料金も一人4万ルピア位でリーズナブル、動物好きの方は気合を入れて泊りがけで行っても良いと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-10 19:48:30

マ(イ)クロ撮影のお勧めⅡ

テーマ:写真

bf01

今日は久々にD70様にタムロン90mmマクロ君の組み合わせです。

私のマイクロ撮影は撮影距離によって使い分けている。左肩に1.5m以内用のD70様にタムの90mmマクロ君、右肩に1.5m以上用のD2H様にAF-S300mmf4様これで大半のものが押さえられる。

勿論10.5mmフィシュアイ様を使った超広角マクロも狙いたいのは山々だが、シャッターチャンスを考えるとどうしてもテレマクロを優先してしまう。

↑写真はわざとじゃなくて逆さまに留っていたのをそのまま撮ってPCで見ると面白かったのでそのまま掲載してみました。

やはり望遠系の綺麗なボケに強烈な圧縮効果は、私の様な『なんちゃってフォトグラファー』には頼もしい味方です^^;


そう言えばNikonD200様がいよいよ御光臨されるそうですね。見た目がF6様(もしくはF100様)で中身はD2X様とD70S様の中間でしたら即買いですね...と言いたい所ですが財務上の関係で当分は指を咥えて見させて頂きます^^;

観音教団もどうやら35mmフルサイズ機をラインナップするそうです。実画像かどうか判りませんがモックアップらしき画像を見ると格好良かったです。

しかしカメラ系サイトの掲示板を見ていると『これで他社は死んだ』とか『D2X殺し』とかそんな書き込みが異様に目立つ。

絶対人口が観音教団の方が多いからそうなのかもしれないが、なんでそんなに気になるのかが不思議だ。

例えばそんな人はトヨタ製の車に乗っていたら日産や本田の車にすれ違う度にいちいちそんな事を考えるのかな?

良い物は良いんだし自分が気に入った物を使いこなせれば良いと思う。私の場合はたまたまレンズ交換式カメラやハイエンドコンデジはニコンの方が製品作りやポリシーに波長が合うだけで、人によってはキヤノンを薦めます。ちなみにプリンターやコンデジ(IXY等)のコンセプトはキヤノンは素晴らしいと思う。

とにかく今回のEOS5Dが話題のままならそれは素敵な事だと思うが、かと言ってD200様がそれで売れないとは思わない。


余談ついでだが先日KAZUさん とお話していたニコンFM3デジタル、つまりデジタル部位外はフルマニュアルのデジタル一眼レフのアイデアだがニコン様にメールを送ったら(←あほ)ご丁寧に返事を頂きました。

↓のリコーキャプリオ君のページのコメント掲載欄にコピペしていますので、興味がある方もしくは暇な方はご覧下さい(笑


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-08 19:12:21

Birding of BALI

テーマ:

今回は久々に鳥ネタです(笑

Whitebulbul?

↑以前ご紹介したSOOTY-HEADED BULBUL の亜種かと思われます純白バージョン...超ピンボケ。

腕前もさる所ながら本当にひどい写真だ、とてもKAZUさん にはお見せ出来ない(自爆


今回旅行の楽しみの一つ、最後の楽園バリは絶対に鳥が多いと言う希望に胸を膨らませておりました。

いきなり結論で申し訳御座いません。勿論行動範囲にも拠るとは思いますが、そこら辺をうろうろする限りでは絶対にジャカルタ近辺の方が多いと思います。

書籍によると野生のジャワショウビン等カワセミ系だけでも4種類は居るそうなのですがお目にかかれたのはお馴染のナンヨウショウビンだけでした(笑

まあ私のバーディングスタイル?は、いつも片手間だから駄目なのでしょうが^^;

bunchousosen

仕方無しにウブドの田んぼで撮った、ジャカルタでもお馴染のフィンチ系の鳥、一説によると文鳥の原種だそうです。

以上ジェイピープルハルさん風に言いますと、世界一しょぼいバリ島のバーディングインプでした(爆


でもこのままではちょっと悔しいのでその内リベンジいたします。もうじきバリで現場が始まりますのでその時か来年の合同写真部会で...




乞うご期待(笑

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-07 22:10:37

Кoss様れん様無事ご帰国で明日からまた激務多忙^^;

テーマ:写真
bali03

思えばあっと言う間の一週間でした。


Кoss様 と、れん様 が無事に日本に到着されて、早速記事をアップして下さいました。
お二人の旅行記事を拝見して改めてバリ島の印象を思い出しますと、同じインドネシアでこうも空気の透明感が違うのは新鮮でした。
ヒンドゥー教の人々は綺麗好きだ、掃除もマメにしている様だし...プロセスには若干問題が有りますが^^;しかしジャカルタなんかと大違いです。
また何よりもお二人の撮影技術の素晴らしさには恐れすら行ってしまいました。同じ場所で同じ様な機材を使って同じ様に撮っていた筈なのに^^;

bali04
お二人のブログは一見様では全部見る事が出来ません。本当に素敵な作品ばかりですので、心にやましい事の無い方は是非会員登録してご覧になって下さい。

注)フリーメールでの登録は駄目ですよ!


kafefoto

Кoss様、れん様、この度は私自身にとって今までに経験した事の無い最高の思い出となりました。心から感謝いたしております。

またいつの日かお会いできる事を楽しみにしています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-04 10:20:27

Кoss様れん様御来インで合同写真部会

テーマ:写真

kosssamarensama

ニコン様 のお導き(本当は松っちゃん様)で知り合う事の出来た清純なるニコン信者のКoss様FE3様 、そして私Leoの3人がジャカルタではじめてお会いする事が出来ました。


先週バリで合流していたニコン信者仲間のКoss様れん様 がこのジャカルタで再び合流、到着次第MIDPLAZAにお越し頂き、写真部の活動拠点酒菜で緊急合同写真部会を開催。帰国中のToshiさんと病欠のMariちゃん以外全員で熱烈歓迎する事が出来ました。

メンバーも露出の達人稲田さんにマジシャン竹内ご夫妻をお迎えし大幅にパワーアップ、そこで日本からのスペシャルゲストの御来インとあって大いに盛り上がりました。

先ずは気合で間に合わせた大ちゃんと私の力作『写真部Tシャツ』を全員に配布、そして今回のお題『空を背景に入れた花』今回は参加者の殆どが撮って来ると言う真面目ぶり?そうです、例のレア物すけべ写真部Tシャツをゲットする為に皆頑張ってくれました。

公平な審査の結果Кoss様と大ちゃんが同数の7票を獲得して今回の入賞者となりました。

こうして毎回パワーアップしていく写真部会、これもニコン様のお導き、ありがたやありがたや~(笑







いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-01 10:33:53

バリ島でバリトン(意味無し)Ⅱ

テーマ:ブログ

bali01

三度目の正直で初めて観光目的でバリに行った。

テーマは某日本からのお友達と合流して一緒に探検&撮影ツアー(詳細は後日発表)。結婚して2年間どこへも連れて行っていない嫁も便乗させて頂いて連れて行きました。

なるべく人の行かない所をテーマに二泊三日で走り回って来ましたが流石は『最後の楽園バリ』何処へ行っても白人だらけでした(笑

bali02

NikonD2H&AF-S30mmf4


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。