やっほう! みんな、おひさ!
モモでーす。わたし、10月で2歳5か月になりました。
おうたもますます上手にうたえるしー、ご飯もモリモリ食べてるよ!
最近得意なのは、「チェっチェっこり、チェッコリ~♪」って歌いながらお尻フリフリすること。
運動会でおにいちゃんとおねえちゃんのクラスの子たちが踊ってたんだよ。
なんでも真似できるし、替え歌もつくっちゃうんだよ~。
今はね、白雪姫の小人さんたちが歌う、「ハイホー」もだいすき。
え?どのくらい好きかって?
ママが「お風呂入ろう」って言って、最初いやだなあって思って無視してレゴで遊んでても、ママに
「そろそろお風呂入ろう、ハイ・ホーーーーーゥ」
って声をかけられちゃうと、なんだかお尻がむずむずして、
思わずモモも振り向いて、「ハイ、ホーーーーゥ」ってノっちゃうの。
それで二人でそのまま、
「ハイホー、ハイホー、おっふーろが、すっきー♪」
って口笛ふきながら行進して、おようふく脱いで、気づいたらお風呂の中にいるわけ。
そのくらい好きなの。ハイホー。
え?ほかに最近すきなこと?
いちばんだいすきなのはね、パパとデートすること。
井の頭公園のどうぶつえんが、だいすきなの。
駅前のパン屋さんでサンドイッチ買って、リス園に行く前にパパと一緒に食べるんだよ。
ここのリス園は、放し飼いのリスさんたちが走り回っているところに入って一緒に遊べるから、
すっごく楽しいんだよ。ちょっと前まで上野動物園にいた象の花子おばあちゃんもいるし、
楽しそうなお猿のパークもあるし、都内ではおすすめのお手軽おでかけスポットだよ。
どうぶつえんのほかにはね、
たいぎーちゃん(大義おじいちゃんのことをモモはそう呼ぶ)の畑に行くのが好きなの。
逗子のたいぎーちゃんの畑、おおっきいんだよ。
秘密の納屋もあるし、虫さんもいるし、なんでも採れるし、楽しいから、だいすきなの。
サツマイモもごろごろ掘れたし、
たまねぎとじゃがいも、それにニンジンも、秘密の納屋にたくさんあるよ。
この間遊びにいったときは、
おいも、いんげん、シソ、とうがらし、トマト、おなす、みょうが・・・ 桃もたくさん野菜をとってきたの。
モモはね、採るのより食べるのが好きだけど。
とくにトマトはね、採ったらすぐ、おくちにいれちゃうし。ほらね。
あとはね、虫さんを探すのもすきだよ。こわいから触らないけど。
ナメクジとかダンゴムシとか、バッタとか、いつもモモがみつけて、ママに「さわってごらん」って言うの。
モモが好きなもの・・・。
いつのまにか、その幅が広がりすぎて、記録しきれなくなっているけれど、
親の思惑どおり、「海」もちゃんと好きなもののひとつになっている。
最近は、金曜日になって、保育園からその週に使ったお昼寝用の布団カバーを受け取ると、
どうやら次の日がお休みらしいとわかるようになった。
「パパとママ、あした、おしごと、ないのー?」 と嬉しそうに言うので、
「そうだよ、明日もあさってもお休みだよ。なにして遊ぼうか」 と聞くと、
「ももちゃん、海がいい!」
この夏、暑すぎて、蚊も多すぎて、どうにもこうにも公園の砂場遊びにつきあいきれなかくなった私たちは、
毎週末のように桃と一緒に鎌倉の実家に戻り、海水浴にでかけていた。
10月に入って、さすがに水着で海に入るわけにはいかないことがわかっても
パパのサーフィンにつきあって、浜辺で貝を集めたり、砂のプリンやさんをひらいてみたりするのが大好き。
とにかく外遊びが好きで好きで好きで好きで、お休みの日には家に2時間とじっとしていられない。
私たちがモタモタしたくしていると、首から水筒をさげたモモが 「それでは、いこーう!」 と
玄関で靴を履いて待機している。
といっても、本当は桃は近所の公園で砂遊びをするだけで十分楽しそうなんだけど、
親の私たちだって遊びたいから、どうも連れまわしてしまう。
先週は、少し雪の帽子をかぶりつつある富士山に行ってきた。
車から見えてきた富士山を指さして、
「ほら、モモ、あれが富士山だよ。おおっきいね。ニッポンイチなんだよ」と言うと、
何度か「どこにいるの?」「どのおやま?」と確認したあとで、
「ももちゃん、ふじさん、ぎゅーってしたい」
と、わかっているんだか、なんなんだか。
ここでモモ、人生初の野フェスも体験。
キャンプする人がたくさんいながら、比較的ノンビリした雰囲気の野フェスという噂の「朝霧JAM」へ。

桃も、「Special Others」の音楽にはノリノリでダンスしていたし、それよりなにより、
外でキャンプとお料理、それが子どもにはもう、格別に楽しいんだよね。
卵はカラごと割りいれてくれるわ、アボカドは切りすぎてみじん切り風になるわ、
アツアツのバーナーを触ってみたくてしょうがないわでもう私と大悟はテンヤワンヤですが、
桃は太陽の下で作ったサンドイッチに大満足。
「みんなでたべると、おいちい~ね」とニコニコで、苦手なほうれん草入りもバクバク食べてました。
2歳5カ月の女の子ともなると、完全に会話が成り立つようになるし、
目の前の状況を見て、先を想像したり、相手のことを(少しは)考えられるようにもなってくるみたい。
昨日、びっくりするようなことがあった。
冒頭にも書いたとおり、桃は今ディズニーのCDにハマっている。
9月の5連休で、渋滞を覚悟で遠出したときの車用に買った、ディズニーBESTのCD。
「これはね、私もお城に行きたいな~と思ってるシンデレラを、魔法使いのおばあちゃんが手伝ってくれたの。
ビビデバビデブー!で、カボチャがきれいな馬車になるんだよ」
「小人さん、お山の宝石掘りのお仕事が終わって、これからおうちに帰るんだよ」
「ジャスミンとアラジンは、空飛ぶ絨毯に乗って、空をお散歩してるんだよ」
という感じで、どの曲も、背景のストーリーを語り聞かせながら聞いていた。
シンデレラと白雪姫は大悟の実家に絵本があるのだけど、
「アラジン」については絵本もなく、桃はそのストーリーを私の話の中でしか知らなかった。
絵が思い浮かばないのもつまんないかな~と思い、昨日、ふと思いついて、Youtubeで予告編を見せてみた。
ほんの3分くらいのトレーラー を見せてみて、びっくり。
見終わった瞬間、モモが下くちびるを突き出して、今にも泣きそうな感極まった様子で
「じゃすみん、あらじんがいて、よかったねえ!」
と言ったのだ。
え、なに、今の。 桃、感動してるの? と思い、念のために3分の映像をもう一度見せてみると、
2度目もまったく同じように眉をハの字に寄せ、下くちびるを突き出してフルフルさせながら大きな声で、
「じゃすみん、あらじんがいて、よかったねえ!!」
と言ったかと思うと、ウワアアアアアアン、と大きな声をあげて泣きだした。
口の形が完全に逆三角形になるくらい、激しく感極まっている。
あまりのことにびっくりして、
「モモ、どうしちゃったの、こわかったの?」とも聞いてみたのだけど、首をぶんぶん横に振る。
「・・・モモ、ジャスミンとアラジンが最後ニコニコになって、うれしかったの?」と聞くと、
泣き顔でヒックヒック言いながら、小さな声で、「うん」。「ももちゃん、そのあと、うれしくなっちゃったの」。
信じられない!
2歳半の子どもが、「感動泣き」できるなんて!
芸術の秋です。
作品はたかが「アラジン」ではあるのだけど、されど「アラジン」。
娘の「感動する心」に感動して、私も大悟も涙しました。
ほんと、親バカだねえ。





















