サンシティ市民合唱団のブログ

サンシティ市民合唱団のブログ

埼玉県越谷市で活動する混声合唱団です。
団員向けの練習日程のほか、楽しい練習風景など、
歌に興味がある方にも楽しんでもらえるような情報をお届けできたらと思います。
今年2018年12月の演奏会ではバッハのマタイ受難曲を歌います。
見学大歓迎!

【定期演奏会のご案内】


越谷しらこばと基金助成事業 
埼玉県芸術文化祭2018地域文化事業

サンシティ市民合唱団創立30周年記念演奏会

J.S.バッハ「マタイ受難曲」 BWV244

♪日時 平成30年12月16日(日)午後2時開演
♪会場 サンシティホール(埼玉県越谷市)

♪指揮     黒川和伸 

♪福音史家   吉田 宏  
♪イエス/バス 青木海斗
♪ソプラノ     安川みく
♪アルト      横瀬まりの
♪テノール     濱松孝行

♪管弦楽 30周年記念祝祭管弦楽団
♪合唱   サンシティ市民合唱団
     
♪共催   (公財)越谷市施設管理公社
♪協賛 吉野電化工業株式会社
♪後援 越谷市・越谷市教育委員会 他


◇連絡先 suncitychor☆gmail.com
    ☆を@に変えてください





テーマ:

【2018年9月15日の練習】

 

今日はちょっと前のやたら暑い日々とはうってかわって

涼しい一日でした🐧。男声パートは全員出席でした(^^♪。

 

さて、今日のマタイ受難曲の練習です。

後ろから前へ返しました。

 

練習順に

67→66b→63b→62→61d→61b→60→58d→58b→54→53b→

50d→50b→45b→46

 

第60曲は歌うところが少ないだけに難物です(-/-)

来週までにソロパートを体に叩き込んで、

自分の音を把握しないと。。

 

 

Bass 🐢


テーマ:

定期演奏会をより楽しんで頂くための

公開レクチャーを開催します

 

みなさまどうぞお越しください!

◇開催日時 2018年10月13日(土) 15時~17時

 

◇会場  山咲ホール(東武スカイツリーライン越谷駅西口1分)

◇講師  木村佐千子 先生
     (獨協大学外国語学部ドイツ語学科教授・バッハ研究)

◇演題  「バッハの《マタイ受難曲》ー3つの層が織り成す物語」

◇会費  500円

◇お問合せ suncitychor☆gmail.com  (☆を@に変えてください)

 

 

Bass 🐢


テーマ:

2018年9月8日

本日は越谷市のイベント「ななサポ祭り」にパネル展示にて参加してきました。
 
 
 
会場の様子。いろんな団体がブースで自分達の活動内容を説明していました。
 
越谷市内で活動するいろんな団体がブースを出していて、私達も演奏会の紹介や活動実績、来年の活動などをPRしてきました。
 
 
 
ブースの様子です。
やはり皆さん卓上の演奏会チラシをご覧になる方が多く、
「歌うのはドイツ語ですが、日本語訳をスクリーンに出しますので楽しくご覧頂けますよ」と話したら興味を持って下さる方もいらっしゃいました。
 
展示メンバーで記念撮影しました。
 
少しでもサンシティ合唱団のことを知って貰えたら嬉しいです!
 
BASS  F

テーマ:
今日は小雨が降ったり止んだりと、蒸し暑い一日になりました。
また、今日は黒川先生がお休みで長谷川先生のご指導での練習となりました。

練習の前に、ベースパートは30分早めに集まってパート練習がありました。サンシティでは毎回本練習が始まる前にパート毎の練習があります。今日のベースはパートリーダーの指導でコラールを思い出す為にも少し触っておこうと、ざっと歌ってみました。

本練習は第二部のコーラスを中心に、コラールを除いて一通り歌ってみました。歌詞付けが始まっているので、どんどん歌って慣れていく作業です。時には丁寧に音を確認しつつ、30番から68番までざーーーっと歌いました。
歌詞付けの遅れが音楽の遅れに繋がり、もっと読み込まないといけませんね。喋れないところは要自習、です!

明日は先日より告知の通り、「ななサポまつり」というイベントにパネル展示で参加致します。本日は団の有志で事前の設営に参加したとのこと。明日のご来場をお待ちしております。

練習後は8月にお誕生日を迎えたメンバーにお祝いの歌をプレゼント。毎月お誕生日を迎えた仲間にお祝いの歌をプレゼントするのも、サンシティ合唱団の大事な恒例行事です。

本番まで残り3カ月。いよいよ練習のピッチも上げて、12月まで走り抜けたいと思います。皆様のご来場をお待ちしております!

BASS  F

テーマ:

皆様、こんにちわ。

 
9月に突入!!
天気は、安定しません…。。雷と雨の間をぬって練習へ。。
 
〈練習内容〉
マタイ受難曲 後半のchoriを中心に。
45b 
50b
50d
53b
58b
58d
60
61b
63b 
 
 
言葉…付きました。
十分に理解して、ふさわしい音楽にせねばなりません。
繰り返しあるのみ!
 
63b due chori in unisono  ~本当にこの方は、神の子だったのだ~
…なんて、美しい曲なのでしょう🎵
 
 
〈お知らせ〉
9月9日(日)  越谷市民活動支援センター・ななサポまつり
       サンシティ市民合唱団 パネル参加。
       当団のプロフィールや過去の演奏会歴、年間活動内容をご紹介します。
       ぜひ、お立ち寄りくださいませ~
       
 
 
Sop.Sora 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス