先日ウニの発生を観察するワークショップでお借りした顕微鏡で

パンジーも見させていただきました。

 

花びらが一面突起になっているのが,意外でした。

左が普通の花の部分,右が中央部分。

 

中央部分は肉眼でもブラシのようになっているのですが

花びらの部分も短いだけで,

ほぼ変わらない突起で覆われていました。

 

葉の表皮を剥がすのが簡単で,気孔を見ることができました。

くちびるです。

葉の筋がジグソーパズルのように曲線になっているのが

面白いなと思いました。

 

花粉は…どうも失敗してみたいで, 

水でつぶれてしまったようです。

後日修正:五角形,四角形などの形があることで正しいそうです。

前回のスマホ顕微鏡ではペレット状に見えています。

 

調べてみると,砂糖水でプレパラートを作るとよいそうです。

 

 

花粉ハンドブック

非常に詳しい本ということで,ぜひ読んでみたいと思っています。

 

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ