植物園に行った友人からお土産に

ガチャガチャをいただきました。

 

多肉植物の種+土

 

いろいろなガチャガチャがあるんですね。

 

開けて見ると種3つと,圧縮した土が。

種はちょっと見た目朝顔?と思うような

三角形の固い殻を持っているのですが

紙のように薄いです。

 

名前は”アガベ マクロアカンサ”

先日買った”趣味の園芸”綴じ込みの

多肉植物カードに含まれていました。

カッコイイ~ラブ

最近流行りのアガベ。

私は育てたことがありません。

 

趣味の園芸にも,種から育てることについては

ほとんど触れられていなかったので

うまく行ったらこれは嬉しいです。

 

説明書き通りに土を熱消毒し,種を水にふやかし

腰水にして栽培スタート。

日当たりの良い場所において数日後,

なんだか1つの種が傾いて見えるような?と思っていたら

白いものが見えます。

これがだんだん伸びてきて

3㎝くらいになりました。黄緑色がとても綺麗です。

 

マニュアルにはこういう絵があったので

いつ殻が取れて葉が出るのだろう?

取らなきゃダメなのかな?

と心配して調べたら

単子葉類なのでこれが葉っぱなのですね。

 

ここから枯れるでもなく,大きくなるでもなく

何の変化もない日々を過ごします。

 新月半月満月

ひと月ほど経ったころ葉の根元近くに亀裂が入り、

もう枯れちゃうのかと思っていたら

おや?

亀裂から新しい葉が出てきました。

こんな所から葉が出るとは。

意外なことばかりで面白い‥けど

 

実にゆっくり。

存在を忘れそうですぼけー

 

新しい葉は少しづつ大きくなり,

今度はアガベっぽい葉になってきました。

そして2枚目の葉はどこから出るのかなと思っていたら 

1つ目の葉の内側に出てきました。

本葉が2枚出たところで普通の観葉植物の土に

植え替えて,我が家の多肉植物たちの仲間入りです。

おめでとう~バースデーケーキ

 

調べてみると,アガベ・マクロアカンサはアガベの中では

比較的成長が速いようです。

それでこののんびりさ…

多肉植物の栽培は腰を落ち着けて,焦らないことが

大切なんですね。 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

2022.06 追記です。

葉っぱが3枚になりました。

先週アブラムシがついてびっっっっくりガーンしましたが

洗い流して薬をスプレーして今のところ元気です。

 

大きくなるとカッコいいニコ

 

!?こちらの商品は草丈1mとありますおーっ!

こんなに大きくなったらどうしよう…ウシシ

 

 これからの成長が楽しみです。