もう1か月も前になりましたが
今年は味噌づくりに挑戦しましたニコ

パルシステムの期間限定の味噌作りキット。
一番簡単な,乾燥米麹,蒸煮すり大豆になってるものです。
(よく分からず味噌,塩も買いましたが味付け済みでした。)

麹を湯冷ましでふやかし,大豆と混ぜます。
しっかりつぶしてあるので簡単。

小さいお子さんでもできそう。楽しい音譜

子供が小さいころにやっておけばよかったな。

(ちなみに今回,息子(成人)の発案で一緒にやっています。)

アルコールで消毒した入れ物にみそ玉にしていれて


平らにならして

振り塩をしてラップをかけて終了~
重しは塩が入った袋を乗せて。

ドキドキしながら蓋を閉めました。

 

昨日,1月経過ということで蓋を開けてみました。

あんまり変化なし。

ほんの少しお味噌の匂いがしているような,いないような??


3か月後にかえしという作業が入るそうです。

G.w.。お味噌になっていてください!

 

後日談 お味噌が無事できましたラブラブ