ネオジム磁石という強力な磁石を使って

飛び出すおもちゃを作ってみました。

 

下から鉄球をネオジム磁石に近づけると

鉄球がネオジム磁石にくっつき,

その勢いで上のビーズが飛び出す仕組みです。

 

"ガウス加速器"などと呼ばれるようです。
 
ところでネオジム磁石って何?
ネオジム磁石の"ネオジム"というのは金属の名前で
ネオジム磁石にはネオジム以外にもいろいろな金属や
ホウ素とよばれる金属ではないものも含まれています。

 

東急ハンズで直径12ミリ,厚さ2ミリのものを4つ購入。
1個で10ミリのを鉄球6個ぶら下げられました。
ちなみによく学校で使うようなフェライト磁石だと4個。
そんなに違いはないようにも思いますが
実際扱ってみるとかなり違いがあります。
 
これを4つつなげて強い磁石にして
タピオカストロ―にセットします。

鉄球がくっつく力が上向きになるように
ネオジム磁石はしっかり固定します。
がっちり接着剤で固定しました。
 
プラスチックビーズに糸を通し,
好みの得点板(皿?)を作ってセットします。
これを好きな位置に固定して完成。
今回,鉄球を2つにして,3つめのビーズが飛ぶようにしました。
遊ぶ時は一番下の鉄球を外します。
手のひらなど平らなところに鉄球を置いて,
本体を近づけます。
 
鉄球は自然にネオジム磁石に吸い付くように
そっと近づけると成功しやすいです。

〈製作例〉

飛び出すロケットにして

太陽系みたいな得点板を考えてみました。

 

組み合わせによって楽しいおもちゃが作れると思います。

 

メモ作成の際の注意点です。

1.ネオジム磁石で指を挟まないように注意しましょう。
ネオジム磁石は同じ大きさでも品質(お値段?)によって
強さにだいぶ差があり,
強力なものだと指を挟んで内出血してあざができることがあります。
 
2.小さいお子さんの,ネオジム磁石の誤飲に注意しましょう。
また誤って小さいお子さんが飲みこむと体の外にある鉄にも
反応して胃などが傷つき大怪我になってしまうことがあると
聞きました。
 
ネオジム磁石は重たいものをかけられるフックなどにも
よく用いられています。
このおもちゃに限らず,ネオジム磁石を使った商品は
小さいお子さんがいるご家庭では気を付けて使うようにしてください。