【大阪がれき】高槻市1μSv/h超え!大気汚染も悪化。橋下市長「環境局がやめると言ったらやめる」 | 泣いて生まれてきたけれど

泣いて生まれてきたけれど

情報が命に直結する時代


テーマ:

@blackdog_pepe
参加しているMLからの報告です。
試験焼却に備え、自宅で線量を測っていた方から。
11/30日、15時頃から数分間高槻市自宅内で線量が上がったとのこと。
リンク貼れないので、画像貼ります。

https://twitter.com/blackdog_pepe/status/275378746360471554/photo/1
(拡大画像)


@satokokubota
↑30日!大阪の試験焼却の日、
汚染された空気が鴨川を北上し、北山あたりに滞留したと!驚き!
あの日の北山の異常なカスミは黄砂ではなく、
間違いなく大阪の試験焼却のせいです。

@satokokubota
画像ありがとうございます。京都の北山に住んでます。
30日の16時ごろ、北山の山々が黄砂の時期のように薄黄色くかすみ、
焦げ臭い臭いがしました。
夜エアコンを付けると部屋が埃だらけになり喉が痛みました。
野焼きや火事みたいな感じです。


@winnywinny
大阪では線量が確実に上がってきています。
現在の室内線量0.29μSv/h  (12月3日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@TranswarpH
しかし、実際ぜんぜんランダムですらないです今のとこ。
周り全員具合悪い…。こんな顕著な汚染を止められないなんて。

@ishikawakz
やっぱり風向きとかで固まりに当たっちゃったんだろうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@plum0909
そらまめ情報だとPM2.5しか測定していないので、
ホットパーティクルなどのPM1.0以下の超微粒子は、
もっと遠方に飛灰していると考えるのが妥当だろう。
大阪から東に向かって180kmは注意です。(風向きにも注意)
@plum0909
軽い微粒子(ホットパーティクル)は遠方にまで飛灰します。
フクシマから東京へ確実に来てましたから。。気をつけましょう(;>_<;)


@LionMasumi
環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」の見方:
このサイト→ http://bit.ly/IElpnf  の「表示項目を選択する」欄、
「微小粒子状物質(PM2.5)」にチェックを入れる。
表示日時を選択するとその時刻の地図が表示される。
29日5時以降の公表をやめた模様)  


@chihointokyo
27日13時から29日18時までの、
大阪を中心とした大気汚染の測定記録画像9枚。http://t.co/O5vqbqek 
確実に、此花区のがれき 焼却が始まってから悪化!


@yumepas
30日午前8時の「そらまめ君」。大阪は相変わらずオレンジ。
一部は赤のところも。 http://soramame.taiki.go.jp/DataMap.php  
@ttoo20
微小粒子状物質PM2.5、昨日から深夜・早朝も通してずっと高い。 


@bullet358
大阪の試験焼却による大気汚染は近畿各県、さらには香川県にまで及んでいる
との連絡が入りました。 皆さん、そらまめ君をチェックして下さい。
特にPM2.5の値を。改ざんされかねないので表やグラフの保存をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

死亡率を上げるPM2.5
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=665 より


 これはどういうことか。幼児、子ども、妊婦、妊娠する可能性がある女性は、
この時間帯の大阪府からは避難すべきだったのです! 
PM2.5とは直径百万分の2.5メートル以下の微粒子、
毒性が強く、母親が高濃度のPM2.5にさらされると、
生まれてくる赤ちゃんの先天異常が増えることは常識です(海外では)。
また、環境中のPM2.5が増加すると、
あらゆる病気で死亡率が増えることもわかっています(海外では)。

 こういう情報を知っていればこそ、
懸命に焼却炉を止める努力をしてきた私ですが、
残念ながら、愚者(無知な人)と独裁者と臆病者には効き目がなかった・・・
…体調の変化を感じたみなさん、どうぞこまめにメモをとっておいて下さい。
周囲にもそれを勧めてあげて下さい。
あなたの体調の悪化は「がれき焼却のせい」、
なんて誰も証明できないし、国も県市も決して保障はしませんが、
「いつから、どのように始まった」
という記録が沢山集まれば、状況証拠になりえます。
 
 今の日本という国は、せいぜいこういう形でしか
市民の「被害」を証明することはできないのです。
はっきり原因がわかっている水俣病もカネミ油症も、
患者はごく一部しか救済されなかった。
私たちはそういう国に住んでいます。
したがって、記録を取り、周辺に伝え、行政に報告し続けること、
その報告を確認し続けることが、あなたと将来世代を守ることでもあるのです。
 なお、この傾向は、和歌山や香川でも見られているようなので、
関西圏に住む親戚や、ご友人にもアドバイスして上げて下さい。2012.12.1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@erehwon_dune
大阪の瓦礫焼却、費用は大阪市が岩手県に請求し、国の復興予算で補填される。
被災者のために用意された復興予算のうちの48億円を、
被災地でもない大阪市が受け取るという構図、どう考えてもおかしい。


@ishikawakz
橋下や国には合理性がありますが、
私たちには瓦礫を受け入れる合理性がありません。
だから絆という訳のわからない感情的な議論が出てきます。
自分達がすることが達成できればよいので、安全危険以前に原則が壊れます。


@azarashi_salad
この時期に各自治体が瓦礫の受け入れを強行しているのは、
おそらく次年度予算では被災地以外に復興予算をばら撒く広域処理は
契約出来ないから焦っているのでは。
だから例え試験焼却されても本契約さえ止めれば広域処理は止まる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『大阪市の瓦礫を止められる!』
http://ameblo.jp/kirikirikurikuri/entry-11418852790.html より

今回 皆さんの力で瓦礫を止められる可能性が出てきました、

数が多ければ。。。市長に近しい方も言っていたそう。

尚、黄砂の影響などと言われたら
黄砂は早くても2月3月からの時期に来るもの。通常5月位。

今回29日は確かに朝鮮半島に黄砂が来ていたけれど、
日本列島には来ていなかった。と言って下さいね。

高槻の方お話しを載します。

今朝、大阪市役所の市長の秘書課(06-6208-7238)に連絡しました。
ちょっとびっくりしたのは、職員の方が
橋下市長はガレキ焼却決定権は自分ではなく、環境局にある
と言っています。環境局がやめると言ったらやめると。

と言ったことです。
ずいぶんと及び腰になった橋下市長をみんなで追い込みましょう。
今日も大阪市環境局に電話します。
(←すんごい傲慢です。仏になった気持ちで話しましょう。)
皆さんも電話してみてください。一日一電ですよ~!

大阪市環境局施設管理課 災害廃棄物広域処理G 
TEL 0666303361   FAX 0666303582 

環境局施設部施設管理課
TEL 0666303350 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『体調変化の連絡が集まっています!大阪市此花区試験焼却』
http://amba.to/X5SVyi

@nico2
岩手視察写真 
https://plus.google.com/u/1/photos/102738536330712589779/albums/5774331863723967633 
是非、沢山写真があるから見てください。岩手のガレキは既に片付いてます!


@bokodaichi
今週、瓦礫試験焼却という犯罪が行われたが 自分の周辺の人々、
多分300人以上には伝えれた。この危機を利用した訳だが、伝えやすかった。
まだまだ大阪の人間、一割も知らない感じ。
「そんなん誰も教えてくれへん」という主婦が多い。
本焼却阻止へ向け、伝えるしかない。


@kibakoichi66
「試験焼却」である今(焼却後のひと月ほど)が、
一番のピークポイントです。

東京でも品川に初めて震災瓦礫が初めて持ち込まれた時は、
それなりに話題になりました。
けれど住民の意識に着火しないまま本焼却が始まって
「しょうがない」ことになりました。
どうか二の舞にならないで下さい>大阪の方々。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この情報を拡散すべきだと思う方は
↓ このボタンをクリックしてください。
ランキングが上がって多くの人に読んでもらえるようになります。

にほんブログ村

スナメリオ さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。