アラサーで歯列矯正中のSunaです。


矯正を初めて1年9ヶ月後、ブラックトライアングルらしきものを発見してしまいました……。


ガーンガーン
おわかりいただけただろうか……?
歯茎の根本にスキマができてしまいました。

上顎左:1番と2番の間
下顎左:1番と2番の間


ブラックトライアングルができる原因

歯列矯正によるブラックトライアングルは、なぜできるの?

主な原因はこちら。


①矯正の結果、歯ぐきの腫れが改善されるから


②もともと歯槽骨が不足している部分にも歯を並べるから


③強い力で急激に歯を動かしたから


④毎日の歯磨きの力が強すぎるから


①歯茎の腫れが引いただけかも?

矯正前は磨きにくかった部分が磨きやすくなることによって、歯茎が引き締まる→歯茎が下がりブラックトライアングルが見えるようになったケース。


②その部分だけ歯槽骨が少ないのかも?

もともと歯並びに凹凸があった人や、歯槽骨の少ない前歯周辺にブラックトライアングルができやすい。


③強い力で歯を急激に動かすのはNG!

歯槽骨を作るスピードが追いつかず、結果的にブラックトライアングルになりやすくなるそうなえーん


患者的には、早く動いてほしいけど、早すぎてもデメリットがあるってことね〜。


④歯磨きの力が強すぎないか? 歯間ブラシが太すぎないか?

ゴシゴシと力任せに歯磨きするのは禁物。

歯間ブラシも、無理やり突っ込まず、スキマに合った細いものを使ったほうがいいみたい。


▼歯医者さんから教わって、最近使い始めたこのサイズ


激細! ワイヤー0.2mm

ドラッグストアで売ってる一番細いやつです。


「先端が柔らかくなってるゴム製のより、ワイヤー&ブラシ型のほうが汚れが取れやすいですよ」と言われました。


これなら、かなり細いので「歯間ブラシのせいでブラックトライアングルが悪化した!」なんてことにはならなさそうです。


歯間ブラシをサイズ違いでそろえておき、部位によって使い分けるのは本当に大事だなーと実感しました赤ちゃんぴえん



 

 



今日のおやつ

ゼリーのような食感「はるか」


レモン?いいえミカンなんです!
見た目に反して、とっても甘くてジューシー♡

この前、道の駅でたまたま買ってみて、ナニコレ!?と感激。まるで、ゼリーを食べてるみたいなの!
30年生きてきて、この奇跡のようなミカンを知らなかったなんて、人生損してました。それぐらいおいしい。

もっと食べたい!と、我慢できず、次の日楽天で箱買いしちゃいました。
ドドンと5kg!

やったー! はるかがいっぱい!
幸せすぎる花

家族だけで食べるから、キズが多少あってもいいよねってことで訳ありにしました。

味は変わらず、めちゃ旨です。


▼こちら。豊島果樹園さんの「はるか」

 

はるかの出荷シーズンは2〜4月。

来年もまた頼みたいから、ブログに覚え書きしておこう!



ではではまたね。Sunaでした。