父親が認知症になって、介護認定のための調査を受けてから約2ヶ月。
やっと介護認定がおりました
要介護2……

これでいろいろなサービスを
受けられるようになります。


今日はケアマネさんが実家に訪問してくれて
正式に契約して書類を作成しました。


まずは住宅改修をお願いすることに。

お風呂に手すりがないので
浴槽の出入りの時に水道の蛇口を持ったり
タオル掛けに手を掛けたりで危ないので
まずは手すりを着けてもらうことを早くから決めていました。


あとはデイサービスとか行ってほしいけど、
父親の性格上、絶対無理なので
どうしたものかと思ってしまいます。


元々、大勢の人と関わることを
嫌うタイプなので
デイサービスで皆さんと体操したり
何か作業をしたり、買い物に行ったり……
なんて絶対ムリなんですよね。

元気な時から
テレビとかでデイサービスの様子等が
放送されるのを見て
馬鹿にしたように言ってみたりしてたから
自分がそこに入って何かをしようとは
絶対に思わない。


ケアマネさんも家にこもっていると
確実に進行すると言ってました。

認知症の進行を止めるために
いろいろな人と関わって
刺激を受けるほうが良いんだけど
そんなこと言ってもわからないし


ダメもとで
デイサービスの説明をしてくれて
動画でどんなことをしてるかを
見せてくれたけど
全く興味なしでした。


娘としては
週1回でも行ってくれたら
刺激にもなるし
母親の息抜きにもなると思うんだけど
うまい具合にはいきません笑い泣き


私も体調があまり良くないので
何もしてあげられないしなぁ・・・・


これからずっと介護が続くので
母親がダウンしないように…と
願うばかりです。