無精です。

ブログを更新するというクセがないために
たまに更新する時にはこうして長文になって
しまいます。スミマセン。

大抵ブログを更新するタイミングというのは
連載原稿に煮詰まりこちらに逃げる、という
パターンは何気に気づいてましたが今回も然り
ということで。トホホ。

先週末は「あまいものないと」@MOGRAという
人生初!秋葉原への参加でした。渋谷や青山の
良い意味で「スレた」お客さんと違い、私のプレイ
するとんでもなく地味な曲に一生懸命耳を傾けて
くれる有り難さ。本来クラブとは既知への安堵
よりも未知への驚きを知るための非日常的な
空間なわけですから、そういった好奇心のある
クラウドが居るというのはかつては当たり前
でした。そうした場所からクリエイターや
デザイナーなどが巣立っていったのは必然でも
あったのですね。いつしかクラブは社交場となり
安全な部活動のような場所に変わっていって、
それまでの「特別な場所」じゃなっていきます。
それはそれで夜遊びのルーティンとして一般的に
認知されたことは嬉しいことではありますが、

そういうもんじゃないだろう

という軽い違和感はずっとあるわけです。それが
秋葉原でのDJプレイ時に色々思い出されて、しかも
土曜日の午後3時、軽い郷愁感と既視感に目眩がした。
そして何だか新しい。
なんつうのかなぁ。
たぶん20数年前に初めてDJになったときのような
新鮮な気分だったのかな。
誘ってくれたオーガナイザーのみんな、ありがとう。


良い気分のまま新幹線に飛び乗り宇都宮へ。
時間も時間なので恒例の関東屈指の古典酒場「庄助」
に行く事は叶わずなのが残念だったけど、そもそも
目的は酒じゃないのでこれはこれで良し。
「JAZZIN'BASE Vo.27」ほー27回もやってますか。
宇都宮の夜ジャズ、と称しプロデュースを引き受け、
毎月旬なアコースティックなバンドを招聘する、
もしくはレコードコンサートなども開催するという
イベントです。今回のゲストはDorlisさん。以前
より作品に関わらせてもらったり親交もありますが
こうしてライブにブッキングさせて頂いたのは
初めてか。結果すごーく良かった。客あしらいも
上手い。唄も上手い。ステージ構成がプロ。また
再登場して頂く機会もすぐにあると思うな。毎月
来てくれる友人からは「ちょっと次元が違う」との
感想をもらう。言い得て妙。

Dorlisさん運転のトラベリンバスにて日帰りの帰京
の翌日は
「中塚武10th Anniversary-BEAT COMMUNIST」
   ~filnal~
という中塚のソロ音楽生活10周年をお祝いする
イベントへ。@渋谷O-WEST

中塚という男は気さくで親孝行、律儀で好青年
まあまあ男前ということでそれはそれは人気者
です。楽曲制作や楽曲提供も数知れず。そんなわけで
会場にも楽屋にも人が溢れ帰っておりました。
毎年元旦には中塚から賀正メールが届きます。
もう10年以上になりますか。そういった礼儀正しい
男前なエピソードはさておき、そんな人柄がイベント
にほとばしってました。結局イベントというのは
スタッフも同様個が作るものでその個が雰囲気
を決定づける。逆にその個がしょうもないと
イベントもぐずぐずなしょうもないイベントに
なってしまうということは経験値で知ってます。

そういった意味で中塚のイベントは愛に溢れて
ました。お客さんさえも折り目正しく清々しい。
最近ああいう雰囲気のイベントに参加したことが
なかったのでこれまた新鮮で気分の良い、お祝いに
行った筈が図らずもこちらが楽しませてもらった
という帰宅になりました。ほんとありがとう。

おめでとう。





今週末はこちらです。

須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba

--------------------------------
【日時】 6/28(金)19時-
【料金】 1500円(2ドリンクチケット付き)
【DJ】 須永辰緒 shienu and more…
毎月恒例のラウンジパーティー。
今回選ばれたテーマは所謂”モンドミュージック”。
カットアップ/コラージュやナレーション等々、
remix楽曲に見る事ができる遊び心の源泉!?
ロック、ジャズ、ダンスミュージック、
ワールド、J-POP以外の
”その他のレコード”
だけのロングプレイです。

わいわいガヤガヤ、お喋りしながらちょっと
変わった金曜の夜をお過ごし下さい。

※プレイ時間は22時位を予定しております。
---------------------------------

宇田川町のレコードショップ「SONOTA」
を拝借しました。ほんとは常磐くんと一緒に
できれば良かったんだけど…。
ところで2drinkで¥1,500って安過ぎないか!?



土曜日にはレギュラーの徳島に。徳島、いま
音楽指数的に非常にアツい県になってます。
今回は「四国サウンドEURO化構想」の一環では
ありませんが、また8月に行きます。その時には
高松~徳島とその「四国サウンドEURO化構想」
で参りますのでそちらも重ねてよろしく
お願いします。

6/29(土)
徳島BUMP
(詳細はフライヤー裏画像を参照下さい)

須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba


須永辰緒オフィシャルブログ「a tatsuo sunaga nonet」Powered by Ameba