久しぶりの高速道路での遠距離ツーリングだから、慎重に行くつもりだ。おそらく10時間はかかるだろう。15時にチェックイン出来ればいいなと、この時間の出発だ。
暗い中、スピードが出ているように感じるけど、一瞬見えたメーターは40キロだった。感覚がいつもと違う。
国道を走り、入間インターから圏央道へ。80キロでなるべく左側の車線を走るようにする。
途中のジャンクションの走り方もだんだん思い出し、結構普通に走れる。
でも風が強くて寒い。
厚木PAに入るとホッとする。
東名高速を右ルートを走って、足柄SAへ。
富士山エリアと書いてあるだけに、富士山が綺麗に見える。
給油をして出発し、次の給油をと静岡SAに入った。




D払いで支払う。今回は名古屋で使うつもりの交通系ICカードと、paypayも含めて電子マネーを多めにチャージしてきた。新東名高速のSAやPAでもだいぶ使える様になっていてこれは便利だ。
ここの自販機は「織田信長である」としゃべるから好きなんですよね。
岡崎SAでもまだ晴れていた。ありがたい。

赤だし味噌汁が美味しかった。
天気が良かったので、刈谷で休憩することもせずに、そのまま伊勢湾岸道から知多半島道路を走って、阿久比インターで降りた。給油をしておこうと思ったのと、トイレ休憩をしたかったからだ。
一般道を南下すると大きなスーパーがあった。
駐車場は平日でもいっぱい車が停まっていたけど、グルグル走っていたらけっこう空いている一角を見つけた。

トイレを借りてアピタの店内を少し見て回ったけど、品揃えがすごい!地元の調味料とか興味深くて楽しかった。
ホテルへ着いてみると、数台駐車場に車が停まっていたけど、愛車(トライク)を普通に駐めさせてもらえました。でも翌日の夜は満車になっていてびっくりした。コロナ禍でも今は客が戻ってきているのかな。
少し早く着いちゃったけど、チェックインさせてもらえてありがたかった。
部屋に荷物を置いて、ジーパンの下に履いていた自転車用のパールイズミ10℃パンツを脱いで、ウィンドブレーカーも脱いでほとんど手ぶらで名古屋市に出かけることが出来た。


