福菜農産物販売所 | sunada3216の書きものブログ

sunada3216の書きものブログ

自作の歌詞、小説、詩などを書いて行きます

 午前中雑用をやって、昼近くに駐車場へ向かいました。
 お米をそろそろ補充したい。また加須未来館へ行こうと思いながら。
 そしたら自宅方面でまた用事が出来、そのためにパソコンから印刷をしようとしたら、プリンターインクが切れて、それを買いに行って戻ってまた外出・・・
 ああ、もうツーリングなんて無理!

 すっかり心が折れ、野菜だけでも近場で買おうと、「野菜直売」と検索して、近くのスポットへ愛車を走らせました。

 おう、あれかな。すっごい近いね、こんなところで野菜を売って・・・いるように見えない(・・?見た目野菜を売ってる感が無いその場所を通過しました。
 コンビニへ寄って、コーヒーを飲んで気持ちを落ち着け、改めて野菜直売と検索して、また近くに野菜を直売しているスポットを見つけました!
 なんだ、探せばあるじゃないか。

 気を取り直して出発。ここを曲がって、あそこを曲がって、若干来た方に戻る感じで行くと、ほれあそこに・・・またしても野菜を売っているように見えない(;´・ω・)
 近くの工場の前に愛車を迷い込ませ、そこからその場所を伺ったりしましたが、踏み込む勇気すら持てません。
 出直します(´;ω;`)

 近場で済ませようというのが間違いなのか?でも17時で閉まる加須未来館には、もう間に合わない。
 とりあえずどこか道の駅に行ってみようか。
 小川町に行ったことない道の駅があるな。イメージ的に野菜売ってそうな気がする。暗くなっても、そこへ行ってみようか。

 半ばやけになって県道6号を北上していると、途中に野菜直売という看板がちらほら見えます。
 そしてとっくに販売を終えたのか、店の活気みたいなのを感じられず、これは縁が無いのかなと通過して工事渋滞気味の道をゆっくりと行く・・・
 ん?ちょっと大きめの農地の脇に、農産物販売と書いた看板が見える。建物に明かりも見えるし、何より玄関先に白菜らしきものが並んでいる!

 しばらく北上して道を折り返しました。
 細い道から県道6号の反対車線に入り、その福菜農産物販売所へ愛車を滑り込ませました。駐車場が空いてるし、トライクを停めて・・・さあ、あの白菜を頂こう。
 白菜は200円。その脇に大根が120円で売っている。これらを頂いて、建物は店になっていて、野菜が並んでるな。
 えのきが値引きになって85円。これを鍋にして食べたいな。
 あと地元のではないけど、ご飯のお供に良さそうな、パリポリ大根(たまり味)をいただこう。
 それらをシートバッグに詰めて、自宅へ愛車を走らせました。

 赤から鍋スープあるけど、たまには違う味で食べようと、厚削りの鰹節でだし汁を作り、白菜、大根、えのきと、安かったブリの切り身を入れて、しょうゆ、砂糖、みりん、日本酒を大さじ2杯ずつ入れて圧力鍋で煮ました。

 さーて、やわらかくなったな。
 どれどれ・・・味薄い!(^▽^;)
 だし汁は煮汁になり切れていない。
 それならポン酢に野菜を取って付けて食べると・・・酸っぱい!
 豚肉と違って、ブリでは味が足りないのか(;´・ω・)
 まあそれでも素材の良さは感じる。不満に思いながらも、けっこうお腹に入れ、ポン酢をだし汁でうべて、ご飯を合わせておじや風に食べました。これも酸っぱいけど(笑)

 今回は料理が失敗だったな(-_-;)
 早く休んで、明日朝早く、今度は米を手に入れに行こう。