かつて4回トライクで行こうとチャレンジして、道に迷うこと2回、マシンの不調で立ち往生すること1回、さらに事故でたどり着けないこと1回と、片道40キロの行程をクリアー出来なかった越谷市のイオンレイクタウン。
5回目のチャレンジを敢行する今回は、スマホのグーグルナビを使って道を確かめながら行くことにしました。
「しばらくは近場で練習してください」
トライクの修理をしてくれたエンジニアさんの言葉を思い出します。長距離運転をするのは、時期尚早なんじゃないか?・・・じゃあ、ある程度の距離で駐車して休憩し、車体に異常が無いかチェックしながら引き返すか行くかジャッジすればいいんじゃないか?
浦和所沢バイパスの途中には、それなりにコンビニもあります。が地図上で道沿いの入りやすい駐車場がたくさんあるのかどうかわからない。
そこでイオンとか、ロジャースとかのスーパーやケーズデンキのような大型家電量販店を休憩場所としてピックアップし、それぞれをナビの行先に指定しながら走行することにしました。これだけでも前夜かなり時間がかかった(;´Д`)
ルートのメモを印刷し、ビニール袋に入れてライダースジャケットの内ポケットに入れました。
スマホとヘルメットのビーコムイヤホンのペアリングもやって、ナビをまずイオン北浦和店に設定して開始。19キロだから、かかっても1時間くらいかな。
さあ朝9時過ぎに出発だ。
まずはやっぱりうらとこバイパスに出るんだろうなあ。
左折してください
ナビよ、この道へ行くのか?細くて誰もいないような道だが・・・あ、右折する交差点通り過ぎたΣ(゚д゚lll)
お、また新しい道順が表示された。
あの交差点で右折ね。やっと見慣れて来たぞ。
ほう、これでうらとこバイパスに出られるのね。どこだか知らないが、混んでなくて良かった。
そこから先はうらとこバイパスをひたすら行く。立ち往生した思い出の羽根倉橋も渋滞してたけどクリアー。
そしてイオン北浦和店に到着!・・・駐車場の入り口がわからない(;´・ω・)
休憩を断念して、隣の銀行の駐車場でUターンして、次のロジャース越谷店を目的地に設定しなおしてナビを開始する。いそいそと出発しました。
おっと、また右折する交差点を通過して、北浦和駅前のロータリーに迷い込んだぞ。
え?左右どっちでもいいから行け?じゃあ、行ったことない(道に迷ったときは逆に行った)右へ。おお、すごい脇道だな。
何とか歩行者をやり過ごしてうらとこバイパスへ復帰・・・する交差点に来たと思ったら、火事で交通整理が入っている!
しばらく待って、やっと進んだと思ったら、陸橋の上り坂発進でエンスト!やり直してまたエンスト!
プープー
苛立った後続車がホーン鳴らして、追い越して行く。
あ、やっと発進できた(;^ω^)
新見沼大橋までは渋滞してたのに、橋は空いててとっとと走れる。皆さんこの有料の橋を迂回しているのかな?(;^ω^)
前回通ったときは小銭を出すのにもたついたから、新兵器の
コインホルダーにストラップを付けて、カバンにつないである。これをライダースジャケットの胸ポケットから取り出して100円玉を1枚グローブしたまま取り出して支払う。
お、何とかスムーズにクリアー出来た(⌒∇⌒)
そして国道脇のロジャース越谷店に到着し、駐車場をグルグル回って空を見つけて駐車しました。
あれ?トライクから油漏ってるぞ(;´・ω・)
以前エンジニアさんが言っていた後輪デフオイルか?位置的にリアブレーキオイルとどっちか微妙だし、これ以上は漏れて来ない。
よし、続行だ!
トイレを借りて自販機の栄養ドリンクを飲んで、ナビにイオンレイクタウンを設定して出発。
何、ここで左折?
いやいや、過去4回地図を睨んでここから行こうと決めていた、この先の交差点まで行こうよ。比較的まっすぐ走れるルートがそこに待っている。
通り過ぎるとナビが新しいルートを表示してくれるけど、また無視して目的の交差点から左折して県道に入りました。
ナビが県道の先を示してくれる。よし、行くぞ!
信号の無い交差点が続くので、歩行者とかに気を付けながら走る。ナビに国道が表示される。ここで左折だ。事故を起こした日に通過してしまった道だ。
すごい渋滞している。川を渡る橋がでかい。湖が近づいてるんだ。
イオンの大きな建物が見えてきた。
手前のイオンレイクタウンkazeを通過して交差点を進み、ここにしたいと思っていたイオンレイクタウンアウトレットの駐車場に「空」の表示を見ました。
ウィンカーを出すと、整理員さんが左折OKの合図。
昼間は無料開放中で料金機からチケットを取る必要もない。
ぐるーっと回って、空きを見つけて駐車しました。車庫入れは苦手だから、2台空いてるところに入って、降りて取り廻して留める。前輪をワイヤーでロックしておこう。
ついに来たぞ!
近くの入口から2階へ上がり、屋外の通路を歩いて湖を眺めました。
これが見たかった。
しばらく歩いて、別の場所からも湖を見る。
時間が気にならなければ、カフェのガレージでゆっくりしたいくらいだ。
でも所沢は遠い。ここまで3時間半かかった。水分補給して帰ろう。
イオンレイクタウンmoriの生ジューススタンドへ行って、キウイジュースを注文する。
作ってくれた女性が汗だくの私の顔を見て、「ビタミンたっぷりの、キウイです(o^―^o)」と微笑んでくれた。ありがとうございます。
カウンター席でそれを飲みながら、タブレットで帰り道を確認して休憩は終わりました。
さて、スマホのバッテリーはマグナからUSB電源を取り出したおかげで100%だ!
ケーズデンキ原山店を目的地に設定して、出発。
お、出口でピピピピと警報が鳴る。脇へ避けてあちこち何が起きたのか見てみると、普通に車が出るたびにこの音が鳴るのでした。ショッピングモールの駐車場にあるこのシステムのことを、普段は何も気にしてないのに運転していると気がかりになるとは(;´・ω・)
気を取り直して国道へ出て、来た道を引き返す。
あれ?ナビが開始になってない!
真っ暗な画面を信号待ちでグローブはずして操作すべきか?
いや、ながらスマホなんぞしない。
こうなったらナビ無で、普通に帰るぞ!
あ、地図で曲がろうと思ってた交差点を直進してしまった(;´・ω・)
しかしナビを一度使って、「道はどこかでつながっている」と実感できたので、そのまま進むと「→所沢」という標識を発見!うひょ、右折したらうらとこバイパスへ合流できた!
その合流入口では、高齢者ご夫妻と思われる車が道を譲ってくれて、深々と頭を下げて左折させてもらいました。
まっすぐ続く所沢への道。西日が傾くので、ヘルメットのインナーシェードを下げたら、却って見づらいので上げなおす。
原山へ差し掛かったけど、ケーズデンキがどこかわからない。そのまま進む。
休憩ポイントにしようと思った業務スーパー三芳店も見つけられない。これもスルー。
2時間以上走って、所沢市へ。
工事中の車線を車線変更でかわして、駐車場近くの交差点を左折していつものGSに給油に向かいました。たっぷりガソリン使ったものな。
キュッ
給油機の前に留まったら、正面でドライバーが睨んでました。
あ、人が入ろうとしたところへ、ボーっとして割り込んでしまったのか(;´・ω・)
スタンドのスタッフさんが、その車に切り返しのサポートをして、一つ前の給油機へ案内してくれました。
気まずい中給油を済ませる。4.14リットル。リッター20キロくらいを、渋滞や脇道へ迷い込んだりしてもキープできた。
そして駐車場へ戻り、トライクを拭いて油漏れが少量なのを確認して、カバーをかけました。
最後の方は疲れて運転が雑になっていたようで、大型トラックに追い越されたりとかいろいろありました。
手放しで喜べないけど、目標の一つだった長距離走行をやっと達成できた。
トライクにありがとうと思います。
夕暮れを歩いて帰宅しながら、今度はどこへ行こうかなと思ってました。