早速詳しく調べてみると、ジャイロXはビジネス用だけど個人でも購入可能だ。
立ちごけしないし、二つの後輪の間の荷台と、前にカゴを付ければ、荷物の積載量は半端ないからけっこう人気らしい。
でも3輪だからか、ちょっと高価だな。中古なら安いのだろうか?
・・・あれ?
中古の方が高いものもある。なぜだ?
その謎は、改造しているせいだった。
3輪車というのはバイクよりも幅がある。法律上車幅がある程度あれば、二輪車というよりもミニカーとして登録することになる。
すると乗用車扱いになるため、ヘルメットなしで乗っても違反にならない。(安全のためには被った方がいいという意見は多いし、後輪がバンクするように動く3輪車は、特定二輪車として二輪免許が必要でヘルメット着用義務もあるそうです)
原チャリは法定速度30キロだが、ミニカーは自動車と同じ60キロだ。
特に後者は、60キロ近く出そうと思えば出るジャイロXの場合重要視される。軽い車体で荷物積めて、普通に速く公道を走れる!
具体的にはスペーサーを後輪に取りつけて、後輪の間隔を広げて、そのサイズを証明できるものを用意して役所に登録すれば、色の違うナンバープレートをもらえるということだ。
いや、別に普通に原チャリでいいような・・・でも30キロじゃなくて、普通に乗用車の流れに乗って走れるのは魅力だな。
でも高速道路は無理だよね(^^;
待てよ?名古屋行きの高速バスの窓から、追い抜かれるバイクを見たとき、その後からものすごい速さで追いかける三輪車を見たことがあるぞ!
あれは何だったんだ?
それは排気量の多いバイクを3輪車にカスタムしたもの。トライクだった。