身体障害者手帳の「1・2級」を所持していると、「重度心身障害者医療費助成制度」が受けられる。
保険のきく医療機関(病院・診療所など)で使えるもの。

でも、自分で申請しなければ助成が受けられないから、毎月の申請が必要でこれがちょっと面倒。
毎月申請用紙を書かなきゃいけないから。

ここ半年以上かかっている整骨院。
この制度を使っているのが、わたしだけらしい…汗
「重心医療の申請用紙をください」と初めて声をかけたときは、まだ用紙が置いていなかったから。
最近は、自分で用意して持って行く。
コピーでもいいみたいだから、ありがたい。

医療機関にかかった月ごとに必要で、後から申請してもいいことになっているけど、わたし、8月からしばらく申請していなかったみたい。
今月行くときは、8~11月分の4枚用意しなきゃ。
面倒だけど、やっぱりありがたい制度合格


来月は通常の定期受診以外に、歯科、眼科もある。
不安も多いけど、受診は欠かさないようにしなきゃ(*^ー^)ノ