new-Face♬ | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

久々に仲間入りしたお魚はハナダイギンポですニコニコ

ノビボンさんちのニョロ助くんですね(・∀・)ニヤ

 

ワタシはカエルウオが大好きなんですが

ほぼ同じ姿で、あの顔なのに色が綺麗

何より遊泳性が強いお魚という事で前面に出てくる!

全てが一目惚れに近い感じでw

但し、ちょっと水質にはうるさいそうです。

 

カエルウオと似ているけれど、食性も行動も全く異なり

ハナダイの群れに紛れて泳いでいて

危険が迫った時は岩等の穴に隠れる

そんなお魚だそうです。

 

大きな水槽だったら、ハナダイ数匹を

是非とも一緒に入れてあげたかったなぁショボーン

 

お魚のコケや藻の掃除にはほとんど期待していないので

理想にはベストマッチだったのでしたウインク

 

 

しかーし。

どこでも販売されている子は

ほとんど薄い黄色~山吹色もぐもぐ

違うカラーもグレーという。

黄色はサンゴハゼだけで既に満足しているし

グレーは問題外(

望んでいたのは水槽に華を添えてくれる子口笛

ピンクが濃い子であり大きさは6cm位という

超ワガママ注文だったので

1年以上時間がかかってしまった次第で(ノ∀`*)ペチ

 

 

小型水槽なので大きい子は色々な面で困るのです汗

 

 

だったらピンクの魚を選んだら?…って思うでしょう?

でもそうじゃないんですニヤリ

色も大事だけれど、一番重要なのは

カエウオ顔が同じ

ここなのですよ~~~~~((´∀`。))ヶラヶラ

 

ついでに言えば、ピンクはあまり好きではない

そんなカラーだったりします∵. (:.o゚з゚o:.).:∵ ブッ

サクラ色は好きですけどね♬

 

 

ショップの方がハナダイギンポ好きという事もあり

入荷も多めで、とても親身に対応して下さるので

いつかは出逢えるだろうと安心して待ってましたウインク

 

 

 

 

 

到着は午前。予想に反して9時台の到着ポーン

ヤ◯トのルートが変わったのか!?

生体はできるだけ輸送時間を短く…と思う自分にとっては

これは嬉し過ぎましたね合格

 

いざ、ご対面!!

分かってはいたけれど見た写真とは程遠い

黒ずんだ茶色な姿で初対面を果たしましたw

警戒色ってやつデスネ

長旅(デモナイカw)ご苦労様お茶

 

初日は、ほぼ全身茶色のカエルウオ状態で

ライブロックやサンゴの影に隠れてましたニヤリ

 

 

今回、特に気を遣った事は

水合わせ(比重の差があった為)と

肌荒れを起こさないかどうか?でした

我が家はちょっと高めの1.025~1.026なんです。

 

・比重の差に身体が慣れる事

・輸送、環境変化からの早期回復

 

信頼できるショップさんだったので、トリタンの選択は無し

混泳に心配も全くないのでここもクリア(

多少は考えも成長したようですね←

 

クリアできれば最初の1ヶ月は安心カナーとか。

餌付けは回復してから…と思っていたのに

お昼過ぎにはハタタテにあげた粒餌に飛びついてきました爆  笑

財布の事情で入荷より1ヶ月近くもお取り置きしてもらったので

その間に餌付けもしてくれたのでしょう…アリガタヤ…っ(、ン、)っラブラブ

 

というわけで、餌付けという難関はあっさりクリアです

 

1日目のみ早目の消灯と暗闇を…

室内を真っ暗というわけにはいかないので

厚手の布をかけて、水槽を覆い真っ暗にしましたよウインク

ぐっすり休んで早く元気になれ~ラブラブ

 

 

 

翌朝の金曜日、一番に撮った写真だけですが

ヒャーッ  可愛い酔っ払いラブラブ色はオシイけどまだ仕方がナイw

点灯前なので、写真の青みはゼロですね(笑)

まだ警戒を完全に解いてはいないので

あまりカメラを向けるのは好ましくないのですが

とりあえずお披露目という事で我慢してもらいましたえー

 

 

金曜は色々な小さな変化があって、とても楽しかったです。

そちらのレポートは次回にでも口笛

 

 

 

ではまた(ノ´∀`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ