最近のマイブームは('ω')✄ チョッキン プスッ | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

ついに3月がやってきましたね~

自分にとっては とても大事な月です。

ちょっと早く帰宅できたので

ブログを書いちゃうぞー☆-  (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

 

 

春の気配…と言いたいところですが

今日は風が強くて、野良猫のニャーコさんに餌をやる時

髪が舞いまくり…咥えタバコで焦げました(・A ・)ナンテコッタ

 

 

 

 

前回のソケット壊れる!事件の後に購入した

レディオクリップ ドM

 

 

海道のライトスタンドにピッタリで大満足してます✧

最初、Sと凄く迷ったのですが、Mがちょうどバランスがよく

とっても使い心地もいいですよ(*´∀`*)ノ専用イイネ!

もっと早く買えばよかったニヤリ

 

 

 

 

 

この日の買い物は、急いでいたのと時間がなかったので

スポマンの為に、冷凍ホワイトシュリンプ

冷凍イトメを買って帰りました。

せっかく買ってきたけれど、、、、

どっちも1つ2つしか

食べてくれませんでしたil||li _| ̄|○ il||li

 

 

クソウ… 時間があったら生体も見たかったなぁ~(´-` )、

 

 

 

とはいっても、そろそろタンクメイトに限界がきている感が否めない。

ギュウギュウですねwwww笑い泣き

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日の題名のチョッキン✂ですが

結構乱暴なんで賛否両論かと思いますが

苦手な方は見て見ぬフリをして頂けると幸いです(*´∀`)

 

 

一度味を占めたらやめられなくなってしまったので

ネタにしてみようかなーってだけです( ゚д゚ )b

 

 

 

 

 

元はといえば、少し衰退してほしいなー思ったウミアザミを

置き場に困って、根本からちょん切った事から始まります。

普通のハサミで切りましたが

手に伝わる感触が気持ち悪すぎて

背筋がゾワゾワしました叫び

 

 

今迄は、どのサンゴも水中ボンドやアロンアルファで

ペタッと接着していたのですが

衰退して欲しかったので、ちょっと雑に…

楊枝でブスっと、ライブロックに刺したんですね。

 

 

 

そしたら、みるみる活着して……

むしろあっちもこっちもウミアザミだらけに…

今は3箇所から生えてますil||li _| ̄|○ il||li

 

 

 

これ、シロスジウミアザミという事で購入しましたが

ブルームウミアザミな気がしてならない…w

パクパクは結構デリケートだけど

こちらのウミアザミはガンガン増えますね(・A ・)

 

 

そして、水流についてもバッサバッサ髪を振り乱す程の

害となりそうな水流のほうが

ポリプ(花弁のような部分)がでかくなるようです。

 

光の要求は結構強いようです

影の部分に配置すると、光を求めて(?)なのか

どんどん根本ばかり伸びて、ちょっとカッコ悪くなります。

 

 

実験で3箇所に配置しましたが

水流ポンプ近く、そしてライト直下に近いものが

一番育ちがよく美しくなりました(・A ・)

 

正直なんか意外…

そして置き場に困るのでもう育たないで欲しい…

とか、生意気な事を言ってみました滝汗ヒエーw

 

 

 

 

 

 

 

これに味を占めて、スジチヂミトサカも場所を移動するとき

( ◜◡^)っ✂ チョッキンしました!

こちらは切る感触は全然気持ち悪くなかった!w

 

 

 

活着までは10日程…

やはり楊枝でブスッと…

成功です!(写真中央)

 

 

 

ボンドで固定した時よりも、早く綺麗にくっつきますね( ゚д゚ )

これには驚いてます。

そしてうまい事いけば、チョッキンした根本から

新しい芽(?)が出てくるようです。

 

 

 

伸びすぎてだらけ気味な株も( ◜◡^)っ✂チョッキン

昨日やったので、ダラーンとしてます(笑)

しっかり活着して、ポリプを開きだしたら

この楊枝は抜きます。

 

 

この時の注意は、もちろん

レイアウトの手動破壊

です∵. (:.o゚з゚o:.).:∵ ブッ

 

 

フッフッフ。

今のところ、シロスジ(ブルーム)ウミアザミとチヂミトサカにしか

試していませんが、、、今後トサカ系のソフトコーラルは

楊枝でプスッとするのがマイブームになりそうです爆  笑

 

 

 

芽といえば…

最近、怪しい接着を試みたツツウミヅタの下のほうから

根っこのようなものがたくさん生えてきてます。

ヤドカリやタカラガイが接着を剥がしてくれて

ポロポロ落下してるんですが、下のライブロックの穴に入った子からも

ニョキっと…

このまま走根の如く伸びて増えてくれるんでしょうか?

 

目が離せませんね!

 

 

 

死んだと思ったスタポが、、、

いきなり復活してきたようです(弱々しく滝汗

ブレニーさんやマガキにぶつかられまくってるので

また消えるかもしれませんが=w=

 

 

我が家でもスタポが育って欲しいと

切に願います………笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ話】

明日、またプランクトンパックが我が家にやってくるので

ちょっとしたおまけ話を|゚、。)

 

 

そして、なにかとワガママな客で申し訳ないのと

感謝でいっぱいであります(o_ _)o))

 

 

 

前回購入した際に、お試しとのことで

付着性のヨコエビのパックを頂いたのですが

その時の紅藻に、こんな子ついてました!

2週間近く経った今になって発見という

スローモーな出逢いですが爆  笑

 

調べたところ、クロヘリアメフラシという子に似てるのですが

どうなんでしょね(´-` ) 2匹確認しましたよ!

 

 

 

本水槽に、この紅藻を入れてた時は

まったく気付かなかったんですけどねぇ…

部外者の混入は、好きな人とダメな人で

分かれるトコかもしれませんが

私は何かと珍しいものが好きなので大歓迎ですニコニコ

 

通販で何か購入した時は、まるで福袋を開ける気分で

毎回楽しみでしょうがないですw

 

 

 

観察タイムでちょっとだけ捕獲してみました(笑)

美しいけれど、本水槽では水流も水温も不安があるので

60ハーフにお引越しヽ(゚∀゚)ノ

 

今日も元気に仲良くしてましたw

 

 

 

 

さてさて、題名とは違う話もてんこ盛りでしたが

今日はこの辺で( ´Д`)ノ~

 

 

 

 

ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

見てもらったうえにポチっとして頂けているようで

ほんと毎回嬉しいです(*ノェノ)+。:.ありがとうございます!