ボクシングライフW

趣味と言うよりライフワークになっているボクシングについてとりとめもなく感じたままに


テーマ:
最近、観戦派としてばかり書いているのでたまには実践派として書いてみよう。

前の日曜日、幼稚園の運動会で子供達をビデオ撮影した。運動会の帰りに妻子と別行動、ジムに行った。

三連休の真ん中のせいか人が少ない。
せっかくビデオカメラがあるのでスパーの様子でも撮りたかったけど、相手をしてくれそうな人がいない。
仕方がないのでマスの様子を撮影。

せっかくなので少しだけ公開。マスなので当てません。当然だけど偉い!!


思いっきり逆光になっているが相手の方の顔がわかりにくいからちょうどいい。て言うか逆光になったから添付する気になった。ちゃんと相手の方にblogに添付する許可は戴いています。

胸に白く丸っぽい模様が入ってるのが私。相手より少し小柄(と言ってもミドル級はある)で髪が長い方。

実は数ヶ月前からチーフトレーナー様からスタイルチェンジの指導を受けている。
昔よりも左肩を前にして斜に構え距離を取るようになった。ジャブが打ちやすく、手数が出る代わりにまだ慣れていないので右がぎこちない。パンチも軽くなった。距離が遠くなったので得意だった左ボディが減った。

ちなみにこのラウンド、打ったパンチを数えたら116発。村田の1試合より多い。もっともマスではなくスパーなら半減するけど、それでも結構な手数型になっている。
ただし、このペースで手数が出せるのは4ラウンドまで。翌日肩が痛かった。もしかして四十肩?と思った。

四半世紀続けたスタイルを変えているので身に付くのにまだ時間がかかりそう。
ただ、プロだけでなく1練習生も年齢と共にスタイルチェンジは必要。もうかつてのスピードはない。自分で書くのもなんだが、昔は相当速いジャブを打っていた。なんの証拠もないが本当の話。

今はもうそんなスピードはない。反射神経も動体視力も衰えた。距離を取った安全なボクシングに切り替えないと。

ボクシングを生涯スポーツとして楽しむ為に今の能力にあったスタイルチェンジは必要だ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

太陽と海さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。