断食3日目(最終日) | 断食道場はじめました!

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断食実践経過を、日記のように書きます。


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断食チャレンジャーの星です(^.^)

今日が断食最終日になります。
今のところは、心身ともに健康的に過ごしています。

しかし、断食の専門家に言わせると、

断食はあくまで準備運動。復食が大事です。

 

というわけで、復食期について、発酵ドリンクに同封されている資料から抜粋いたします。

 

復食期(3日間)

ファスティング期の達成感から「終わった」と思われるでしょうが、

ここをきちんと過ごさないと、ファスティング期の成果が無駄になる場合があります。

 

1日目はお粥、それも肉・魚を用いないものにしてください。お粥は長めに煮込んで、柔らかめにされる方がよいでしょう。

 

2日目は細かく刻んだ魚系の具材を少し加えられても良いでしょう。この2日間は油ものを特に避けてください。

ずっと休ませていた胃腸は油ものや大きめの固形物を入れることによって驚きを示すことがあり、体調が崩れる原因となることもあります。

 

3日目はお粥を中心に徐々に普通の食事に戻されるのが良いでしょう。

3日間とも飲酒や冷たいものを飲むことは控えてください。


なるほど~、そうなのかあ(ー_ー)!!

復食期こそ、細心の注意を払わないといけませんね( ゚Д゚)

 

昨日は午後に都内を30分ほど散歩をしました。

九州のお客様が、飯田橋というところでセミナーをされるということで参加をしました。
飯田橋は、会社のある四ツ谷までは、2駅なので、天気もいいこともあり散歩がてら歩くことにしました。
約30分ほどでしたが、とても気持ちよかったです。
そのおかげか、その日は頭が痛くなりませんでした。軽めの運動なら、体にいいのかもしれませんね。

しかし、その散歩の途中でやたらと飲食店が気になりました(-_-;)
カレー、ラーメン、喫茶店、焼き肉、居酒屋、中華、そば、天ぷら、ハンバーガー
改めて、東京には飲食店が多いなあと感じました。
また、こういう食べ物が、人の健康に影響しているのかなあと、感じました。

昨夜に体重を計ったところ、前日と変わりありませんでした。しかし、体の細胞はいい方向に変化しているなあ、という実感があります。

今日も、発酵ドリンクを多めに飲もうと思います。
時間があれば、また軽く散歩をしたいと思います。

余談ですが、テレビ番組で、料理が映ると気になりますね(笑)

 

 

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