断食道場はじめました!

断食実践経過を、日記のように書きます。


テーマ:

皆様、こんにちは。

 

断食チャレンジャーの星祐作です。

 

だんだんと、断食期間が近づいていますので、ドキドキしてきました。

今のうちから、暴飲暴食は控え、生活のリズムを見直し、規則正しい生活を心がけてまいります。

 

さて、今回は、断食に関するQ&Aをご紹介します。

 

Q 空腹感に耐えられるか心配で、始める自信がありません。

A 最初の1~2日は、食事をしていない違和感が多少あっても、その山を一度越えてしまえば、体が軽くなり、爽快な気分になれます。思っているほど辛くないはずです。

 

Q ファスティング中どうしても何か食べたくなったら、どうしたらいいですか?

A 基本的には食べないとしています。もし、お腹がすいた場合はドリンクを追加して飲むと空腹感が和らぎます。また、2日もすると食べないことに慣れてしまうので、そんなに心配することはないでしょう。

 

Q ファスティング中に無性に眠くなったり、だるくて頭がぼーっとしたり、集中力がなくなってきたように感じます。

A ふだんの食生活が乱れている方によく見られるケースですが、それこそが、体内で修復作業が進んでいる証です。一時的なものなので、心配ありません。発酵ドリンクの飲む回数を増やしてみてもよいでしょう。ただし、あまりに眠気が強い場合は車の運転は控えた方がよいでしょう。

 

Q 水だけでファスティングをするのはなぜいけないのですか?

A 水を飲むだけのファスティングで消化機能を休止すると、急激に有害物質が血液に放出されて、解毒・排泄期間は悲鳴をあげます。解毒・排泄が間に合わなければ、有害物質は再び血流にのって全身を駆け巡ることになり逆効果です。また、カロリー(エネルギー)がないため、日常生活を送りながらファスティングを安全に行うことが困難になります。(一日500kcal以上を推奨いたします。)

 

Q ファスティング中にサウナに入ってもいいですか?

A 熱めのお風呂やサウナなどに長時間入ることは控えたほうがよいでしょう。

 

Q ファスティングを始めて3日目なんですが、なんだか頭痛がします。

A 準備期間を充分に設けなかった場合などに、頭痛が出ることがあります。そんなときは、発酵ドリンクを飲む回数を増やしたり、ほんの少しだけ昆布茶で塩分を摂るとおさまることがあります。それでもおさまらず、がまんできない場合や、めまいなど、不調を感じた時は無理をせずに一時、中断してください。

 

Q ファスティングは、誰でも始められますか?

A 以下の方はファスティングをしないようにしてください。

・年齢が10才未満のお子さまや、65才以上の方。

・持病がある方(活動期の胃十二指腸潰瘍、心筋梗塞、1型糖尿病、慢性腎不全、肝硬変、てんかん、感染症での活動期、ベーチェット病で眼症状がある場合、痛風など)

・常用薬を服用中の方(副腎皮質ホルモン剤、血糖降下剤、降圧剤、精神安定剤など)

・妊婦の方、授乳中の方、痩せすぎ(BMI18.5未満)の方

 

Q ファスティングに適したドリンク、また適さないドリンクはありますか?

A さまざまなファスティングドリンクがあるようですが、十分に発酵したドリンクを選ぶようにしましょう。(発酵することで低分子化され消化吸収に負担をかけません。全く発酵させないドリンクは特に適しませんー最低でも1年以上の発酵期間―)素材もできるだけ無農薬のものを選んでください。発酵の際に黒砂糖を使用したものが望ましいでしょう。腸のことも考えると「乳酸菌(できれば植物性)」を用いて発酵させているドリンクが良いです。マグネシウムやカリウムなどの電解質ミネラルが細胞の修復に役立ちます。

 

Q 市販の野菜・果物ジュースはなぜファスティングに不向きなのでしょうか?

A 前記の通り、発酵させていないことが不向きの最大の理由です。その他一般的なほとんどの野菜・果物には農薬や化学肥料が含まれているため、デトックスに用いることに矛盾します。また土壌そのもののミネラルが枯渇しているとうこともあります。これらはジュースとして売られているもののみならず、野菜・果物そのものにも多くあてはまります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

私も準備期間は十分に設けて臨もうと思います。

 

上記の質問以外でも、何かお聞きになりたいことがありましたら、どうぞお気軽にサンジュネスさんまでお問い合わせくださいませ。

 

断食に欠かせない発酵ドリンクはこちらから

http://www.givegive.co.jp/SHOP/A00361.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。