断食道場はじめました!

断食道場はじめました!

断食実践経過を、日記のように書きます。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは!
復食期3日目、本日で最終日でございます。

といっても、明日から暴飲暴食のむちゃくちゃな生活に戻る(戻る?)訳ではなく、食事は、「まごわやさしい(まめ、ごま、わかめなどの海草、やさい、魚、しいたけなどのきのこ、いも)」を意識した和食中心の食生活を心がけます。

そして、食べる量にも気をつけて、よく噛んで食べようと思います。

咀嚼をすることで、胃腸の消化を助け負担を減らしてくれます。
唾液と混ぜることで身体への吸収や親和性みたいなものもよくなる気がします。

そうすることで、たくさんの量を食べなくてもいいのではないかと思います。

今朝は、久し振りにコーヒーを飲みました。

もしかしたら、復食期中はカフェインを避けた方がいいのかもしれませんが、やはり習慣というのは怖いですね。
飲んだ時には、やっぱり美味しいなあ、と感じました。
ですが、その後は胃の辺りに何となく違和感を感じています。
まだ、あまり、無理はしない方がいいかもしれないですね。

こんな風に、体と会話するというか、敏感になった気がします。
これからも、体の声に耳を傾け、健康的な生活を送っていこうと思います。

今日で、ひとまず断食チャレンジは終了します。
これからは、毎月新月の日に、1日断食を実践しようと思います。
その際には、また前後でブログを更新しようと思いますので、よかったらまたお読みください。
ちなみに、次回の新月は3/17です。

いい食生活を心がけていきましょう!
ありがとうございました!