わたしは平成1桁前半で生を受けた世代である。
巷では"平成レトロ"という言葉が蔓延っているらしいが、私からしたら全然レトロなんかではない。わたしの人生の一部である。わたしの中でのレトロといったら明治・大正時代なんだよなぁ。

わたしが生きた平成がレトロになってしまうのは甚だ不思議な感覚ではあるが、自分の幼少期に流行していたものが◯◯周年を記念して!とコラボしたり、懐かしさを感じるものを販売したりしているのはとても嬉しいことであり、お財布の紐は緩むばかりなのである。

そんなこんなで昨日11/23はたまごっちが誕生した日、いわば誕生日であった(言い換えただけじゃんね)。販売から27周年とのこと。本当におめでとうございます。時間の流れはとてもはやいですね。


ことの始まりは久しく会っていなかった友人と遊ぶ約束をし、どこに行くか相談していた時だった。
友人からたまごっち生誕27年を記念して、渋谷109という若者の聖地でポップアップショップを開くらしいとの話があり、私は迷うことなくポップアップショップに行くことに同意。その日を楽しみに待つことになった。

そんなこんなで仕事をしていたら当日はあっという間にやってきた。109ポップアップへ行く他、キディランドやら池袋やらで自分の生きた歴史を懐かしむことに勤しんだので、その記録を残しておきたいと思い、今に至っている。内容についてはオタクの戯言として見てもらえればと思う。


友人と合流後、まずは渋谷109の2階でのポップアップに向かう。並んでいる方が同世代すぎて、それなーとなった。同じ次代を過ごした同士よ、ありがとう。待ち時間はそんなになく、限定たまごっちの販売までたどり着くのだが、ポップアップと名乗っていても廊下の隅で細々とたまごっちとカメラを売っていてとてもシュールだった。まぁそれはさておき無事購入。



限定たまごっちはいわずもがなまめっちコズミックを選ばせていただいた。まじでかわいい。開けられないのでこのまま保管することした。

また、109へ入店時にシールももらったのだが、平成≠″ャ」レすぎてわかりみが強かった。


ありがとう≠″ャ」レの聖地渋谷。


その後はのんびり歩いて原宿のキディランドへ。そう。私の小学生時代の一軍が着ていて羨ましかったナルミヤブランドのひとつ。エンジェルブルーのキャラクター、ナカムラくんのグッズを迎えに行ったのだ。まじで平成⭐︎⭐︎



This is かわいい。メモパッドはキディランドには売り切れでなかったのだが、その後行った池袋で出会い即購入した。これで仕事のモチベを上げていこうと思う。

そして懐かしのこの子にも出会った。



タイルシール。

お前生きてたのか。私が小学生の頃はシール帳なるものが存在しており、「このタイルシールとこのぷくぷくシール交換して!」とか「このシールキラキラだから2枚とならいいよ!」とかシール交換会が日々開催されていたなぁと、エモい気持ちになった。シールについては買うか悩む以前の問題で、本能的に手に取り購入した。妹とわけわけしようと思う。


合流からここまでで約3時間半。そろそらお腹が空き、たまごっちコラボしているスシローへ。まずは渋谷店へ向かうも90分待ち。え?若者の聖地で?スシロー?混みすぎじゃない?…もちろん待てないので池袋へ移動。流石に学習したので池袋へ向かう道中で受付はさせてもらった。それでも30分は待ったがそれは気にしないことにする。


スシローでたまごっちコラボパフェを食べ、シールをもらった。


開けてびっくり、まぁじかわいい。まめっちがスシローいてだっこずしいる…と感動していたら、前から聞こえる「え、おやじっちなんだけど」という声。そう、友人はおやじっちを引き当てた。この差は何?と言っていたが結果的にケータイ裏に挟むくらいには気に入っていたのでよかった。


そして向かった池袋のたまごっちポップアップショップ。



午前中にまめっちコズミックを買っていたがどうしても開ける気になれなかったので育てる用にピンクグリッターを買った。もう開けて育て始めている。おやじっちにならないように頑張りたい。

お昼過ぎにふと妹はたまごっちいるのかな?と思い連絡していたのだが…



返信を見て血は争えないと思った。妹の分も購入し、ガチャガチャを見て回る。


デイジーラバーズ!!!!

服の系統としては小学生時代一番可愛いと思っていたデイジーラバーズがあったので即回した。これも可愛い。


そして一期一会はエモいんよ。メモ帳めっちゃ持ってた。


やり尽くしたから帰るか〜なんて話していた時、ノリでプリクラ撮らない?となり、数億年ぶりに撮ってみた。


まず入ってそうそう値段に驚く。

500円??私たちの時は400円だったはず。アラサー2人、割り切れなくて困惑するがまぁ撮ってみる。


結論、最新技術すごい。これ誰?状態の私たちが出来上がった。今日一日、エモさしかなかったので、頑張ってギャル文字を思い出してらくがきした。

そこで素朴な疑問を抱く。…スタンプは?日付スタンプは?コロコロ〜ってするとキラキラとかのラインが引けるやつは?それが私たちのプリクラなんだが?今の子それなしで落書きできるの?すごすぎない?

まぁら結果これですよ。



これだよ。この字とこのハートだったよね〜って思い出しながらだったけど形になった。

わたし、ちゃんと平成を生きていたんだなと思った。なんならわたしがよくプリクラ撮ってた時はジャングルジムがあったなぁ…冷静に考えるとなぜ??という感じだが、その当時はジャングルジム登ってたな…。恐ろしい。


いやー。他の趣味でも同世代の友達がいるが、同じ時間を過ごしてるってこういうことなんだな〜と久しぶりに思った。


平成最高。では。