日本神話講座で

八幡様の大切さを知り

 

9世紀末、京都の石清水八幡宮を

勧請して建立したと言われる

 

上総の国総鎮守~葛飾八幡宮~

に参拝させていただきました。

 

 

国の天然記念物に

指定されているご神木

「千本いちょう」

 

 

古来千本公孫樹には

白蛇が棲むといわれ

 

その姿を見たものは

幸福・財運を授かるとの

言い伝えがあるそうです。

 

 

少し離れたところにある

不知森(しらずのもり)神社。

 

一度入ったら二度と

出られないと語り継がれていて

 

現在お化け屋敷や迷路のことを

「藪(やぶ)」と称するのは

この八幡の藪知らずの

伝説からきていると言われているそうです。

 

葛飾八幡宮は清々しくて

「地元の方に愛されているんだなぁ」

という美しい神社でした。

 

はじめて参拝させていただく

神社でしたが

 

神様方はネットワークで

つながっているので

神話講座のお礼をお伝えしたら

 

暑い日だったけれど

気持ち良い風が吹いてきて

嬉しかったです。

 

感謝の祈りを

ひろげていきたいと思います。

 

 

 

大切な人に話したくなる『日本神話』

~あなただけの神様・仏様とご縁を結ぶ魂の旅~

9月~12月・毎月木曜20時~22時

(5回講座・8月は録画版でご覧いただけます)

 

 

◆名前から魅力・才能・使命を知る【ことだま初級講座】

・ZOOM講座、随時開催

・DVD&テキストでの自宅学習のみの講座もあります


お申込、詳細はこちら