日本三大弁財天・江島神社に

参拝させていただきました。

 

 

主祭神は、天照大神が須佐之男命と

誓約(うけい)をされた時に誕生された

三姉妹の女神様です。
 

・奥津宮 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
・中津宮 市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
・辺津宮 田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

 

 

夏越の祓で

半年の罪・ケガレを祓う
“茅の輪”くぐりもしてきました。

 

辺津宮 田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

 

中津宮 市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)

 

奥津宮への参拝途中にいた蛇さん

 

奥津宮 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)

 

 

拝殿天井に描かれているのは

どこから見ても

こちらを睨んでいるように見える

「八方睨みの亀」。

 

 

江戸の絵師・酒井抱一によって描かれ

平成六年(1994年)に片岡華陽が復元しました。

 

境内にいた亀さん

 

 

途中で見かけたお茶屋の龍

龍が、33に見えました。

 

江ノ島の裏側に位置する

龍神伝説が残るパワースポット。

 

 

古くは弘法大師や

日蓮上人も修行したといわれる

江ノ島の岩屋洞窟。

 


 

天女と五頭龍伝説。

 

 

第1岩屋と第2岩屋があり

第1岩屋は富士山の麓の洞窟に

通じているといわれています。

 

 

江ノ島神社

発祥の地。

 

 

西暦552年に

この地に鎮座されたそうです。

 

 

帰りは、遊覧船の「べんてん丸」で

 

 

あっという間に

弁天橋に到着!

 

 

授かってきたお札と御朱印を

神棚にお祀りさせていただきました。

 

 

江島神社には数年ぶりに

参拝させていただきましたが

とても楽しかったです。

 

また、ゆっくりお参りさせて

いただきたいな!

と思います。

 

 

 

◆名前から魅力・才能・使命を知る
【ことだま初級講座】
・ZOOM 7月3日(土)

お申込、詳細はこちら

はじめましての方も、復習の方も、大歓迎です♪

 

あなたの開運を心からお祈りいたします。