ガンになってからこの2年余りで
泣きたくなったのは2回

1回目は、子宮を全摘しないといけないかも
と言われた時、2年前の6月

初めてガンと言われたそのことよりも
全摘、という言葉に涙がじんわり滲んだ

まだ先生の説明の途中だったし
旦那も一緒に聞いていたし、その時は
我慢したけど、ガンになるより
全摘が自分のなかですごくつらく感じた

結果的に、トラケレクトミー手術ができたので全摘せずに済んだのですが…

2回目は今日
先週の造影剤CTの結果で
癌は半分まで小さくなって、腫瘍マーカーも4つのうち3つは正常値まで下がったけど
1つはまだだめだった
悪くない結果なのだろうけども、
1ヶ月様子見となった

来月にもう一度マーカーとサイズを見て
更なる効果が出ていなければ
再度抗がん剤と言われた

なんとも結果がすごい悪いわけでもないし
抗がん剤できるなら別にすごい酷いこと
言われた訳でもないけど
ちょっと涙出そうでした

もう一度やるなら、また気力を
奮い立たせないといけない

今はまだやると決まった訳でもなくまだわからないから気落ちしないようにと思うし
基本これまでも割と淡々と受け止めて
闘病している方だと思うけど
やはりたまには落ちる