今回は、人生で2回目の長期入院

短い入院は良いとして、
長めの入院となると難しいのがお部屋の問題


個室は、、まずは1日数万円単位という
価格の問題もあるし
そこまで出すかというコスパの話もある
(そもそも私には払う余裕ないけど…)

となると2床〜部屋や差額なしの大部屋
等々の選択となる。

最初私は差額なし大部屋にしてみた

運良く3床だったけど、真ん中…
入院して1週間少しはまぁいいとしても
やはり長期化するに従い、副作用はあるし
気持ちも下がるしで、せめて外が見たい
風にもあたりたい!
コロナで面会も徘徊も制限ありまくりでは
メンタルもたないぜ

ということで、有料の窓際へ移動することに
しました。


とはいえ、個室でない限り必ずどなたかと
相部屋。
そうなる以上はこちらもある程度
それをわかった上で生活する必要がある

よくあるのはイビキ問題
寝てる訳なので自分だって知らぬところで
ご迷惑をかけているかもしれないが
眠れない今の自分には、なかなか気になるところ

あとは、
おトイレ問題。動けない場合はお部屋で…
となるので、それまた難しい
でも、動けないんだから仕方ない!
だけどやっぱり同室、気にならないといえば
嘘になる。


それぞれ事情があるなかでの、相部屋
誰を責める訳でもない、難しさがあるなぁと
思うところです。

他人同士の集まり、ましてや病院
自分もあまりストレスためずに
過ごしたいけど難しいなあ。
相部屋は運だなドクロ