ただいまの治療は
抗がん剤は週一、放射線治療は平日五日間
のペースで治療して、2週間が経過


前のがんは外科手術だったけど
手術後は硬膜外麻酔という背中の強力な麻酔が
手術翌日に取れてしまってからは
3日ほど痛みにうなされていた

どの体勢でも痛く、でも起き上がれもしない
寝返りもままならないのでとにかく耐えるしかなく
痛み止めもらっても効かないし、
痛み止めには間隔をあける必要もありで
辛かったのを思い出します

今は、化学治療のためまた全く違う辛さで
放射線治療はなんとなく倦怠感やむかつきが
ほんのり続き、地味につらい
食欲不振になり病院食のにおいもつらいときも。

抗がん剤は、翌日から数日間は
やはり吐き気、気持ち悪さがとれず
これはこれで、つらい。寝れないし

ということで、違いはあれども
どれもつらい、比べてどちらがどう
ということでもないのだと実感