D26の昨日、診察に行ってきました。
どうやら無事に排卵したようです。
なので、次は黄体ホルモンの補充が始まりました。
5日と7日と10日に注射。
打つのは以下二種。

プロゲステロン筋注50mg「F」
ゴナトロピン筋注用1000単位

ゴナトロピンってなんだろ?と思いましたが、これがHCG注射なんですね。
いろいろ調べたりはしてましたが、まだまだ知識が足りてない😅
というか各名称がややこしくて覚えてられない…
たまごちゃんを育ててる間は、卵巣が腫れたりとかを避けるために打たなかったようですが、排卵したら打っても大丈夫なのかしら??
残りの二日もこの二種を打つのかは、わからないのでなんとも~ですが。

あと、膣座薬。
1日2回、朝と夜。
これ、おりもの増えるかも~とは事前に言われてましたが、もう、そんなもんじゃない!
どうも、薬の油分が溶け出ているようで、おりものシートくらいじゃちっとも追いつかないあせる
びしゃーって出る感覚があって、トイレで確認したら、おりものシートも一応受け止めてはくれてるんだけど、パンツがぐしょぐしょ…
ちょっとちゃんと吸収できてるのか心配になったので、今晩からは、もう少し安静にする時間を増やそうかと思います…。
説明では、入れてから10~15分くらいは安静に、と言われたのだけど、
ネットの情報では腰を高くして30分くらい安静に、というものもあって。
必要な分を吸収するのにそれくらいかかるみたい?
うちの病院だと、座薬がポロッと出てこなければ、多少漏れても吸収されるから、とは言われたのだけど。
どうするべきか…
とにかく、下着を汚さないためにはナプキン使った方が良さそう、というのだけはわかった😅
もしくはネット情報でかぶれ対策にペーパー重ね折り使用?

これからしばらく座薬とはお付き合いが続くので、うまい方法を見つけていきたいですね~。