2010年3月15日発行・・・2018年9月11日読みました 

クローバー私の心に残ったこと

    「心に塵ひとつ、なし!」 この心境で仕事をしよう



  

第1章 「不景気だから大差がつく」 
     チャンスをモノにする人、逃がす人

・ “依存心”を捨てて自分の足で歩むことです

 


第2章 「考える前に行動を!」 

     人の2倍の努力を覚悟の上で・・・

・ レスポンスのスピードをさらに上げよう!
・ 机の汚い人は仕事で間違いを起こす
・ 仕事の禁句は「暑い」 「寒い」 「忙しい」
・ つらいときこそ結果を気にせず、
   シンプルに考えることが大切だと言えます

 


第3章 運を味方につけたければ、

     本気になって「仕事で勝負!」

・ 人を動かすとき、「信用されることこそ、必要十分条件である」
   と胸に刻んでおいてください!
・ ピカピカのトイレは決して汚れない!

 

 

第4章 「無気力、横着、のんびり」から、

     「活力、執念、スピードアップ」へ

・ シンプルなメッセージほどよく伝わる

 

 

第5章 「もっと自信を持て!」 

       自分の力を最大限に出し切ろう

・ 徹底的に長所を意識させるのです
・ ダメな仕事人かどうかは大掃除のときにわかる!

 

 

第6章 「1人で生きていける力」を
     もっていますか?

・ 自分の好奇心を育てよ!
・ アイアコッカの7つの戒め
    ① ベストの人材を登用せよ!
    ② 短く言え!
    ③ 何を真っ先にやるかを決め、
        優先順位を常にリストアップせよ!
    ④ 「銭を稼ぐのはラインだ」を忘れるな!
    ⑤ 異端者を身近に置け!

    ⑥ 改革もいいが、商売を忘れるな!
    ⑦ 基本、基本、基本、・・・そして基本!

・ あなたが壁にぶつかったと感じたとき、
   自分の心に塵が積もっていないか、振り返ってみてください

  塵を払っていけば、必ずあなたが取るべき道が見えてきます




 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

『社長のノート2』 です。
こちらも日々役立ちそうです。

〇シンプルに考えることが大切
〇シンプルなメッセージほどよく伝わる
〇基本、基本、基本、・・・そして基本!
 

基本に忠実に、そしてシンプルイズベストで行こうと思います♪
 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります♪